上野東京ラインの東京始発はまだあるの?時刻表を調べ座りたい!

上野東京ラインが2015年3月14日に開業されました。管理人は、勤務先が、神田で自宅が横浜の為東海道線を通勤で使っております。

今まで東海道線は、東京駅が始発になり通勤ラッシュ時でも並べば必ず座れておりましたが、今回上野東京ラインが開業した事により東京駅は、東海道線の始発駅から通過駅になった事により確実に座れていた電車が座れなくなってしまいました。

上野東京ラインが開業されてから通勤ラッシュ時に東京駅の始発は、あるのでしょうか?上野東京ラインと通勤ラッシュ時の東京駅始発について調べて行きます。

Sponsored Links

上野東京ラインとは?

上野東京ライン 東京始発
2015年(平成27年)3月14日に開業した東京都台東区の上野駅と東京都千代田区の東京駅を経由して宇都宮線・高崎線・常磐線・東海道線の4本の路線を相互直通運転する東日本旅客鉄道(JR東日本)の系統路線名を上野東京ラインと言います。

上野東京ラインが開業する事により乗り換えの解消による所要時間が短縮になり利便性が、飛躍的に向上しました。

通勤ラッシュ時東京駅始発はあるのか?

残念ながら東海道線は、東京始発に対して上野東京ライン開通後は、ほとんどが、上野始発になってしまいました。

管理人は、東京→横浜間なので基本的には、立っている事が多かったのであまり気になりませんが、その先が最寄駅で東京駅で待って確実に座っていた方からするとメリットは何もありませんよね!

月曜日と火曜日帰社時に上野東京ラインに乗りましたが、以前と比べて車内も間違いなく混雑しているので東京駅始発で東海道線に乗っていた人からすると何もメリットがなくデメリットしかありません。

こんな状況ですが、東京駅始発の列車が少しだけあるのでそちらを紹介して行きますね!

Sponsored Links

貴重な東京駅始発列車はこれだ!

踊り子号・湘南ライナー・通勤快速は、現行通りで、上野東京ラインには乗り入れる事なく東京駅が始発になります。

逆にこの列車以外は、東京始発ではなくなってしまいますので競争率も激しくなり東京始発だとしても湘南ライナーは、チケットを入手する事が難しくなり通勤快速は、早めに並ばなければ座れない状態が予想されます。

湘南ライナーがある前提で住宅を購入している方も中には、いらっしゃるのでプラチナチケットになってしまった場合困る方も多くいる事も予想されてしまいますよね?

こんな事からも東京駅始発で乗っていた方からすると上野東京ラインの開通は、デメリットだけになってしまいますよね!

最後に

上野東京ラインが、開通して本日で5日目ですが、朝出勤する際の東海道線も混雑している感じがしております。

電車が繋がる事は、便利な事ばかりでデメリットは、全くないものだと思っておりましたが、上野東京ラインが開通する事によりデメリットもある事が理解出来ました。

しかし仕事の通勤以外のレジャーに関しては、上野東京ラインが繋がる事により便利になったので良かったと思います。

これから温かくなって行きアウトドアレジャーの時期になります。上野東京ラインが繋がった事によるメリットを活用して家族とのレジャー計画を立てたいと思いました。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ