ビアガーデン東京のおすすめは?!2015年はここで決まり!

夏の宴会と言えばビアガーデン!
省エネが国是となった日本では、暑い夏でも冷房でキンキンに室温を下げることができなくなってしまいました。その代わりがクールビズ&室温28°。

アスファルトの輻射熱とエアコンの排気熱でヒートアイランドと化した東京では、外気温40°オーバーになることも珍しくありません。室温28°は妥当なところかもしれません。

ですが、暑いならば暑いなりに夏を楽しみたいと思います。そんな酒飲みのあなたにおすすめはビアガーデンです!

Sponsored Links

ビアガーデンとは?

ビアガーデン東京
ビアガーデンは、ビルの屋上や屋外に設置されたオープンタイプの酒場のことです。ビールがメインですが、チューハイやソフトドリンクもあります。

一定の料金で時間内飲み食べ放題としているところが多いのですが、札幌市の大通公園のようにビアガーデンのお客さんとただの通行人と区別がつかないような場所では、1杯ずつの売り切りとしているところもあります。

東京ですとデパートの屋上など1店舗貸し切りのケースが多いので、入場時に飲み食べ放題の料金を払えば、あとは自由という形態が一般的です。

ビアガーデンは、すでに夏の風物詩ともいえるほど定着しており、会社帰りに暑気払いという利用が多いと思います、経験上。東京の夏は暑いので、飲んでも飲んでもトイレ&汗になるため、ドンドン喉が渇いていくらでも飲めちゃいます。普通に飲んで3リットルは軽く行けます、わたしだけか?

目的は暑気払いとビールガブ飲みですので、基本的に料理はあまり豪華なものは期待しないほうがいいでしょう。乾き物と唐揚げ枝豆くらいだと思っておきましょう。

例外もありますので、事前にネットで調べて行くのがおすすめです。後ほど、おすすめのビアガーデンも紹介しますが。

ビアガーデンの良さ

夕暮れ時、少しずつ気温が下がっていく中、屋外で開放的な気分を味わいながら、冷えた生ビールを飲むのがビアガーデンの醍醐味です。

ビルの屋上から夕日を眺めながらというのは、最高の贅沢かもしれません。まぁ、暑さも夕日もビールのおつまみと言ってしまえば、それまでですが(笑)

加えてビアガーデンの良さには、定額で飲み食べ放題というのがあります。すべてのビアガーデンが食べ飲み放題ではありませんが、大多数は該当します。その辺は事前に要チェック。お店によっては時間無制限というところまであります。飲み過ぎ注意。

時間もお金も気にせずに生ビール・ハイボール・酎ハイなどが好きなだけ飲めるのが、わたしのようなお酒飲みにはありがたいことです。お金がなくならない代わりに、記憶がなくなることがよくありますが…。

ビル屋上のビアガーデンですと音がこもらないので、大騒ぎしてもあまり他のお客さんに迷惑にならないというのもあります。

大人数でワイワイガヤガヤ楽しみたい人にはうってつけなのがビアガーデンです。反面、大人しいメンバーで行くと盛り上がりに欠ける可能性もありますので、気をつけましょう。

Sponsored Links

東京のおすすめビアガーデン

東京都区内では、北の玄関口:上野、西からは副都心:新宿、若者の街:渋谷から3カ所のビアガーデンをおすすめします。データは2014年のものですので、今年の夏の開催はご自分で確認してください。すみませんはよろしくお願いします。

まず、上野近辺からは上野動物園のビアガーデンです。「恩賜上野動物園-真夏の夜の動物園-」と銘打った、8月9日~8月17日までの期間限定のビアガーデンです。通常の開場時間を3時間延長して20時まで上野動物園を開放したビアガーデンです。普段は昼寝しか観られない夜行性動物(トラやオオカミ)の活動や夜のパンダの生態が観られるという特典つきです。動物好きな方は是非。

続いて副都心新宿から。迷いましたが、普段は入れない7階のプライベートフロアを開放したヒルトン東京の「天空のビアガーデン」。180°の夜景が楽しめる空中庭園です。酔いつぶれたら、そのままチェックイン…。

渋谷からは、パルコ8階の「美食 米門 ビアガーデン」。5月1日~9月30日のロングラン。緑あふれるテラス席のバーベキューが楽しめて3500円~です。屋根付きなので雨が降っても大丈夫。思う存分ビールとハイボールを楽しんでください。

まとめ

東京ビアガーデン
まだまだ紹介したいビアガーデンはたくさんありますが、紙幅の都合により上記の3カ所を紹介しました。夏は、暑いからこそ、屋外で楽しむべきだと思っています。

初夏、真夏、残暑と夏にもそれなりに季節の変化があります。その時期にしか楽しめないイベントを楽しみましょう。

個人的には、真夏は、エアコン全開で鍋焼きうどんを楽しむのが好きですが(笑)

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ