お盆休み2015年はいつからいつまで?業種別平均的な連休期間は?

基本的には、わたしは、お盆は休みません。世の中の方々が休んでいる時に働いて、みなさまが働いている時に休みます。その方が混雑を避けられますし、レジャーに費やす料金も安いから。

会社の方針として、「夏休みは各自、クライアントに迷惑がかからないように調整して休みなさい」というのがあるからかもしれません。

夏休み取得期間は例年7月15日~9月15日、連続して5日間以上有給休暇を使用、となっています。有給休暇の使い方が違うような気がしますが…。

Sponsored Links

2015年お盆休みはいつからいつまで?

お盆休み2015年
わたしの記憶では、お盆期間中にあの世に旅立ったご先祖様が、この世に戻ってくるので、丁重にお出迎えし、またお見送りする習慣だったはず。子どものころは、祖母宅で「ナスの牛」「キュウリの馬」を作りました。ナスを胴体に見立てて割り箸を挿しただけですが。

ご先祖様は現世が気になるので「足の早い馬」やって来て、ゆっくり帰れるように「牛」に乗って行くと教わりました。乗り捨てた馬はどうするのか?と疑問に思いましたが。

お盆休みは、例年8月13日~16日の期間です。2015年だと、木・金・土・日の4日間になりますので、暦どおりに休む方は4連休ですね。

北海盆踊り

有給を使って9連休!

9連休お盆休み
2015年のお盆休みは土日と重なりますので、少し損した気分の方も多いと思います。そんなときは、有給休暇をプラスしてドカンと大型連休にしてしまいましょう。

10~12日(月・火・水)を有給休暇にすると、8・9日の土日と合わせて9連休になります。この辺りまでは、誰でも考えると思いますので、意外とJR・航空機の交通手段、ホテルなどの宿泊施設も混雑します。料金も高いですし。

わたしだったら、17~21日(月~金)で有給休暇を取得して、11連休にします。取得する有給休暇は2日しか違いませんし、この期間ならお盆休みピーク時よりは行楽施設も空いているはずです。

業種によってお盆休みは違う。お盆休みが長い業種・短い業種!

高校・大学の友人には、医者から俳優、政治家まで幅広いジャンルが揃っていますので、各業界のお盆休みは大体知っています。

メーカー(工場系)は、バラバラに社員が休むと製造ラインが上手く機能しないので、全員一斉に休みます。バブル景気がはじけた後の不況時は、お盆休みプラス一時休業で2週間休みだったところもあります。景気が良くても1週間くらいは休みがあるようです。

お盆休みがない業種もあります。観光・販売サービス業は、他人が休む、お盆が稼ぎどきですので、お盆も土日もありません。閑散期にひっそりと休暇を楽しみます。

暦どおりという業種は、公共サービス業に多くあります。特に主治医として働くお医者さんは、代理がきかないので暦どおりというか、自分が診察担当の曜日は休めません。数カ月前から、「休診」の告知をしてある場合は別ですが。

Sponsored Links

わたしのお盆休み(夏休み)

ねぶた祭り
生まれも育ちも青森市のわたしの場合、お盆休みよりも、ねぶた祭りの方がはるかに重要です。

津軽衆の血が騒ぐので。ねぶた祭は毎年8月2日~7日と決まっていますので、基本的にはこの期間に夏休みを取得して、実家に帰ります。

2015年は、実父の初盆ですが、今年もねぶた祭りを優先して、前倒しでお墓参りに行く予定です。あの世で、「しょうがないやつだな(苦笑)」と父も思っていることでしょう。

まとめ

2015年お盆休み
毎年のようにお盆時期には、首都圏から帰省する方々で飛行機は満席、新幹線は乗車率200%というニュースが流れます。
わたしとしては、なぜにそんな時期にわざわざ休む???と思いますが、その時期しか休めないという業種の方々も多数いることはわかっています。

お盆でなくてもお休みが取れる人は、なるべく時期をずらしてあげた方が、お互いのためだと思いますが…。お盆と正月にしか会えない人がいるというのもありますし、難しいところです。

休暇がずらせないのでしたら、今から予定を決めて、航空機やJRの座席指定券を予約しておきましょう。出遅れると規制もままならなくなってしまいます。手配はお早めにどうぞ。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ