口唇ヘルペスの原因にストレスは関係あるの?症状や対策を調べる!

唇や口周り周辺に小さな水ぶくれのようなものが出来たり、乾燥する冬でもないのに唇にピリッと痛痒い刺激を感じたことはありませんか?

口紅やリップグロスによるアレルギーだと勘違いする方も多い、この症状は口唇ヘルペスというウイルスによる感染症かもしれません。

この口唇ヘルペスは一度発症すると定期的に再発してしまう上に、他人にも感染しやすい厄介な病気。正しい治療をしないとこの病気に一生付き合うことにもなりかねない口唇ヘルペスの原因と治療についてしっかりと学んでおきましょう。


Sponsored Links

口唇ヘルペスとは?

口唇ヘルペス原因
口唇ヘルペスとは「単純ヘルペス1型」というウイルスによって起こる感染症です。

人間の顔や唇に住み着いているウイルスで、健康で免疫力が強い時には発症しませんが、体調不良や精神的ストレスなどで免疫力が低下すると、ウイルスが活発化して、唇にピリピリとした痛みや痒み、水ぶくれのような発疹を引き起こします。

口唇ヘルペスは一度発症してしまうと、再発を繰り返す特徴があり完治が難しいとも言われています。

原因

口唇ヘルペスが発症する原因は、体の免疫力の低下です。

普段は唇に住み着いている口唇ヘルペスウイルスですが、健康な時は一切活動せず、風邪や疲労による体力低下、ストレスなどで免疫力が低下すると、すぐさまウイルスが活発に動き出すという厄介な特徴があります。

口唇ヘルペスウイルスはウイルス保有者からの接触で感染する病気で、成人後の日本人の70%が口唇ヘルペスウイルスを持っているといわれています。幼少期に親や家族とのスキンシップなどが原因でウイルスに感染してしまい、その後大人になってからウイルスが暴れ出すというケースが大半です。

単純疱疹(ヘルペス)/2分で分かる医療動画辞典

症状

口唇ヘルペスが引き起こす症状は、やはり口のまわりに集中します。

  • 「唇にチクチク、ピリピリした痛みを感じる」
  • 「唇が熱を持つ」
  • 「唇や口のまわりに水ぶくれが出来る」

などがあります。

発症初期にはチクチク、ピリピリした痛みを感じる程度ですが、水ぶくれが出来てしまうと唇が熱を持ち、常に痛みや痒みが襲うので、食事や外見にも影響が出てしまいます。
水ぶくれは約10~14日ほどで「かさぶた」となり、唇から剥がれ落ちると回復の目安となります。

ストレスは関係あるの?

口唇ヘルペスは人間の体力が低下した時に発症しますが、特に影響しやすいのが外的要因のストレスと心理的要因のストレス。

外的要因のストレスとは唇に対して外から加えられる刺激のことで、紫外線のダメージや肌に合わない化粧品、歯医者の治療などで受ける薬や消毒、皮膚のこすれなど人間の唇は毎日さまざまな肌ストレスに晒されています。唇の皮膚自体が弱った時も口唇ヘルペスウイルスは活発に活動しだすのです。

そして、外側からのストレスに加えて注意したいのが、心理的要因のストレス。精神的なストレスが溜まっていると、自律神経がバランスを保てず、体の免疫力はどんどん下がっていきます。しかも精神的にイライラすると、唇を噛み締めてしまったりするなど自ら唇を傷つけるような行動も増えてしまいます。

この2つのストレスに晒された唇は口唇ヘルペスウイルスにとって格好の増殖チャンスを与えることになるのです。


Sponsored Links

対策

口唇ヘルペスウイルスが発症してしまった場合、唇の痒みなどの初期症状の後、ウイルスが増殖して水ぶくれが出来ます。

この水ぶくれは一箇所に3・4個まとまって現れ、さらに痒みと熱を持つので、どうしても手で触ったり潰してしまいたくなりますが、水ぶくれを触ると手にもウイルスが付着し、唇以外の部分や、他人にぺルペスウイルスを感染される原因となりますので、水ぶくれを触るのは厳禁。

痒みや熱が辛い場合は、皮膚科や口腔科を受診するとウイルスを静める抗生物質の薬や、水ぶくれを早く治すための軟膏などが処方されます。一般的な薬局にも口唇ぺルペス用の塗り薬もいくつか販売されていますので、手に入れやすいでしょう。

最近疲れが取れない、精神的につらい…という時に唇や口周りにチクチクとした痛みを感じた時は、ぺルペスウイルスが活性化している前兆ですので、早めに市販薬を準備したり、体力の回復をはかり、水ぶくれが出来る前にウイルスを沈静化するのが早期に治すポイントです。

また、紫外線などの外側から来るストレスを軽減するために、UV効果のあるリップクリームや口紅を使用して唇の皮膚の状態も健康に保てるようにしておきましょう。水ぶくれをどうしても触ってしまう、見た目が気になる人はマスクをして過ごすと見た目もカバー出来るうえに、水ぶくれを触る回数も減らせるのでおすすめです。

まとめ

原因 口唇ヘルペス
口唇ヘルペスは一度発症すると、何度も再発しやすい面倒な性質を持っています。

唇に水ぶくれが出来るので、見た目も悪く、女性にとってはつらい病気でもあります。唇や口周りにいつもと違ったチクチクした痛みが走るときは、心も体のギブアップ気味である前兆ですので、体からのSOSサインと思って早めに休息を取るなどの対策をして悪化を防ぎましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ