兵庫ぶどう狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!

兵庫県は、ぶどうに限らず、秋の味覚狩りの盛んな県の一つです。

兵庫県でのぶどう狩りの時期はいつなのか、兵庫ぶどう狩りの人気スポットはどこかなどについて紹介します。

Sponsored Links

兵庫ぶどう狩りの時期

兵庫ぶどう狩り 時期
兵庫のぶどう狩りの時期は、早いものは淡路島で6月頃からというぶどうもあり、遅いものは10月下旬頃までもありますが、大抵は8月の中旬頃から9月の下旬頃までとなります。

8月上旬から9月中旬までは、デラウェア、ペリーAが採れる頃になります。

8月中旬から9月上旬までは、キングデラ、紫玉、ハニーレッド、ピオーネが採れ、8月下旬から10月中旬は、セトジャイアンツやシャインマスカット、籐稔他が収穫の時期です。

淡路島では、6月上旬から10月下旬まで、巨峰、ゴルビー、籐稔、赤嶺、翠峰、ロザリオロッソ、リザマート、バラディーなどの多種類のぶどうが採れます。

兵庫ぶどう狩り人気スポット

ここからは、兵庫県のぶどう狩りで人気あるスポットを紹介して行きます。

施設名:岩岡ぶどう園、神出ぶどう園

住所:兵庫県神戸市西区岩岡町大道星、神出町老ノ口
交通アクセスは、電車はJR大久保駅とJR明石駅からバスを利用します。
車は、第二神明道路大久保ICから約5分と、玉津ICから約15分です。
連絡先:078-961-2650(平日9時~17時)

おすすめスポットの理由
岩岡ぶどう園、神出ぶどう園は、8月の中旬頃から9月の下旬頃まで、9時頃から17頃まで営業をしており、ベリーAなどの品種が揃うぶどう園です。お弁当などの食べ物の持込みができて、大人が1,000円、子供が600円の時間無制限の食べ放題やぶどうの直売所販売などもあります。

施設名:三木平井山観光ぶどう園

住所:兵庫県三木市平井
交通アクセスは、開園期間中は神戸電鉄恵比寿駅から無料送迎バスが毎日運行。
車は、山陽自動車道三木ICから約7kmの距離です。
連絡先:0794-83-3546

おすすめスポットの理由
平井山は豊臣秀吉が本陣をおいたところで、麓には軍師竹中半兵衛の墓もある戦国の名所です。種無しで濃厚な味で人気のマスカットベリーAや巨峰の系統の早熟品種でジューシーな紫玉などが味わえるのがおすすめの理由です。

施設名:みとろ観光果樹園

住所:兵庫県加古川市上荘町見土呂835-4
交通のアクセスは、電車はJR厄神駅から車で約5分です。
車は山陽道三木小野ICから約15分です。
連絡先:079―428-2133

おすすめスポットの理由
みとろ観光果樹園は、広大な果樹園で収穫体験が出来ます。ぶどう狩りは7月の下旬頃から9月の中旬頃まで大粒の美味しいぶどうが食べられますので、家族連れにおすすめです。

施設名:里脇観光ぶどう園

住所:兵庫県三木市口吉川町里脇780
交通アクセスは、中国自動車道吉川ICから車ですと、山陽自動車道三木東ICから車で行くことが出来ます。
連絡先:0794-88-0243

おすすめスポットの理由
低農薬で有機栽培され、一房ごとに丹精を込めたブドウ栽培を行なっており、ゴールデンベリーAのちぎり取りやぶどうの王様のビオーネが楽しめます。直売、産地直送も行なっています。

Sponsored Links

施設名:みづほ観光ぶどう園

住所:兵庫県三木市細川町瑞穂
交通アクセスは、山陽自動車道三木東ICから約15分、中国自動車道吉川ICから約8分です。
連絡先:0794-88-2357

おすすめスポットの理由
みづほ観光ぶどう園は、開園が1987年の老舗のぶどう園で、ピオーネ、ベリーA,籐稔のハウス物や露地物が味わえます。お土産やご進物、地方発送なども扱っています。

滋賀県今荘ぶどう園でぶどう狩り

体験談

ぶどう狩りは、ぶどう園に行くという珍しい経験や、ぶどう園で植えられているぶどうを直接採ることが楽しいので、機会があれば子供達を連れて行き体験させたいものです。

実際にぶどう園で食べてみると、ぶどうを食べる量は限界がありますので、ある程度で満腹になり、それ以上は食べられなくなります。ですから、食べ放題という仕組みは、実によく考えて価格設定をしていると、感心した覚えがあります。

まとめ

時期 兵庫ぶどう狩り
秋は、スポーツに適した季節ですが、同時に食欲の秋でもあり、美味しい食べ物を求めて外出するには、気候的にもちょうど良い、絶好の季節です。

フルーツは健康のためにも良い食べ物ですので、家族連れで兵庫県にぶどう狩りに出かけてみるのも、楽しいことだと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ