中学生自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトはコレ!

夏休みが近づき、自由研究が気になる季節になりました。

自由研究のテーマ選びで心掛ける事、テーマ選びで参考にしたいサイトなどにつきまして紹介します。

Sponsored Links

自由研究のテーマ選びで心掛ける事

中学生 自由研究 テーマ選び
自由研究のテーマ選びを通じて、親と子のコミュニケーションをより親密に取ることができます。親子が一緒に取り組めるテーマを選べば、休みを利用して計画的にテーマに取り組むことも可能になります。

一緒に出かけられる、バードウォッチングで鳥の種類や生態を調べることや、野球の試合を一緒に見学して、球団の歴史や日米の歴史などを調べてみることなども、自由研究とともに夏休みの思い出づくりにもなります。

また、企業で工場見学を受け付けていますので、工場を一緒に見学して、ものづくりの過程を親子で学び、自由研究のテーマにすることも興味深いことだと思います。

夏休みは、とかく不規則な生活になりがちですので、規則正しい生活をさせて、普段は経験できない旅行やイベント、体験教室にも参加させることも、テーマ選びにも良いと思います。

テーマ選びで参考にしたいサイト

ここからは、中学生自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトを紹介して行きますね!参考にしたいサイトが多くありますのでぜひ参考にして頂き良いテーマを選びましょう!

サイト名:科学自由研究.info

科学自由研究.info
URL:科学自由研究.info

参考になる理由
科学コンテストで受賞経験を持つNSSのスタッフが、独創的で面白い と感じ評価した作品を紹介します。自由研究のテーマ選びや、研究の進め方、まとめ方のヒントに活用出来、参考になることが理由です。

サイト名:学研キッズネット

学研キッズネット
URL:学研キッズネット

参考になる理由
自由研究のプロジェクトにより、数多くのテーマが用意されています。その中での工場見学や宇宙、集めてやゲーム、90歳などおすすめのテーマがありますので、テーマが選びやすく参考になります。

サイト名:YAHOOキッズ

YAHOOキッズ
URL:YAHOOキッズ

参考になる理由
自由研究のテーマを、1位がゲームというように、検索ランキングで表示していることや、ゲームとコンピュータ、学校と勉強、エンターテインメントなど、カテゴリで分類して、選びやすくしています。

Sponsored Links

サイト名:Benesse教育情報サイト

Benesse教育情報サイト
URL:Benesse教育情報サイト

参考になる理由
65のテーマ一覧により、中学生用の自由研究の工作特集を提示して、テーマを選ぶ参考にしています。テーマ毎に対象の学年や製作日数も示して、より具体的なテーマの内容がわかるようにしています。

サイト名:ニフティきっず

ニフティきっず
URL:ニフティきっず

参考になる理由
新作・おすすめ、しつもんけいじばん、ホタルとくしゅう、ゲームランド、父の日大さくせん、キッズなんでも相談コーナー、みんなの自由研究紹介(しょうかい)広場、により、テーマを選びやすくしています。

中学生自由研究 簡単な雷の作り方

体験談

東京で中学生の時に、千葉方面の臨海学校に参加したことをテーマにしたことがあります。

慣れない集団生活での、学校を借りての宿泊や、途中で足がつり溺れそうになった遠泳の時や、はじめてのキャンプファイヤーの鮮やかなかがり火の記憶など、貴重な体験が豊富に出来て、夏の思い出になったことを鮮やかな色彩とともに思い出します。

まとめ

中学生の時は、色々なことに興味がある時期ですので、適切なテーマはいくらでもありそうな気がします。

しかし、長いようでも、休みはあっという間に終わりますので、自由研究のテーマも、なるべく早くとりかかって、計画的に仕上げることが必要です。ポイントで保護者が適切なアドバイスをすることが不可欠だと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ