ドライアイの原因にストレスは関係あるの?症状と対策を調べる!

今の世の中を見渡しますと、本来、休息できるはずのお昼休みも通勤・通学中も、携帯電話やスマートフォンなどの端末を見ている人ばかりです。

その上で学業や仕事をしているわけですから、目に疲れがたまらないわけがありません。

ここにエアコンなどの空調設備が乾燥に拍車をかけるのですから、ドライアイになるのも当然かもしれません。

Sponsored Links

ドライアイとは?

ドライアイ 原因
目は涙により表面を覆い保護されていますが、その涙が減少したり、成分バランスが崩れると、目の表面に傷ができます。この病気を、わたしたちはドライアイと呼んでいます。

エアコン、コンタクトレンズ、加齢による目の老化、パソコンやスマートフォンの過度の使用などにより、ドライアイ患者は年々増加しており、その患者数は2,000万人を超えるとも言われています。

原因

ドライアイの主な原因を1つずつ列挙していきたいと思います。

原因1:まばたきの減少
人は何かに集中すると、そのものをじっと凝視してしまう習性があります。普通の状態ですと3秒に1回(1分間で20回程度)のペースでまばたきをしますが、パソコンやスマートフォンなどに集中すると10秒1回(1分間で6回程度)まで少なくなります。まばたきが少なくなると涙の供給も少なくなりますので、目の乾きを促進してしまいます。

原因2:血行不良
目にはその周辺も含めて非常にたくさんの血管があり、疲労回復のために血液を通じて酸素と栄養を運ぶ用意がされていますが、目の周囲が凝り固まっていますと血流が悪くなります。血行不良によるドライアイは、目の周囲のこりだけではなく、首や肩こりが原因でも起こります。頭の方向へ向かう血流が阻害されているわけですから、当然とも言えますね。

原因3:姿勢
パソコンやスマートフォンを操作しているとき、自然に前かがみなってしまいます。この姿勢ですと、気道が圧迫され深い呼吸ができなくなり、全身が酸素不足になります。酸素が足りなくなると、酸欠と血流障害のダブルパンチとなり、さらにドライアイを悪化させます。

症状

ドライアイの特徴的な症状は、その名の通り「眼が乾燥した感じ」です。その他にドライアイが疑われる症状は、「かすみ目」、「まぶたが重い」、「眩しい」、「充血」、「眼のかゆみ」、「疲労感」などがあげられます。

「ただ、目が乾いているだけだろう」と軽く考えている方を多くみかけますが、ドライアイの原因は目の乾きだけではありません。全身の血行不良が原因というケースも多々あります。

全身の血行不良の原因も、肩こりを始め、その他の器官が傷んでいることもあります。このケースで放置しておきますと、慢性的な頭痛、めまい、吐き気や、抑うつ状態不眠など、精神疾患のトリガーとなる危険性もあります。

ストレスは関係あるの?

現代社会でストレスフリーな生活は、ほぼ皆無に近いと言っていいでしょう。程度の差はありますが、誰もが精神的なストレスにさらされています。

このストレスが蓄積しますと、涙の分泌を阻害します。また、肉体疲労も、精神的疲労=ストレスも血行不良を引き起こし、目への血流が滞りドライアイの原因になります。

Sponsored Links

対策

基本的には、先ほど紹介しました原因を解決すれば、ドライアイの対策になります。パソコンやスマートフォンの使用を控えたり、適度に休憩をとり目を休ませ、意識的にまばたきを多くして涙で目を保護しましょう。

じっと画面を見つめていると、まばたきが減りますので、時々、モニターから視線を外し、遠くを見るのも良いですよ。

同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まり血流が悪くなりますので、ときどき軽いストレッチなどを行い身体を動かしましょう。同時に、深呼吸も行い、不足した酸素の補給をしまししょう。

2分で視力回復☆まぶた整膚つまみ☆ト?ライアイ・疲れ目・老眼

まとめ

 
現在のIT社会で生活している以上、ドライアイは避けて通ることはできません。本格的なドライアイになる前に、身体は、
「目が疲れた」とか「目がごろごろする」というようなサインを出しているはずです。見逃さないように気をつけてくだい。無理は禁物です。

バランスの取れた食事と十分な休養、適度な運動とストレス発散に気をつけていれば、ドライアイも大した病気ではありません。健康な生活が一番の予防法です。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ