小学生低学年自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトはコレ!

小学生低学年の自由研究テーマを選ぶことが必要な時期が近づきました。

自由研究のテーマ選びで心掛ける事、テーマ選びで参考にしたいサイトにつきまして紹介します。

Sponsored Links

自由研究のテーマ選びで心掛ける事

小学生低学年自由研究
子供の夏休みは、小学生までは親が手助けしなければならないので、親にとっては大変な面もあります。

夏休みの宿題は、夏休みが後半になってからでは、焦りが出てきますので、出来れば7月中に宿題を終わらせる事ができれば、夏休みの後半を、海水浴などで楽しく遊びながら体を鍛えることや、家族で遠出をすることなど、有意義に過ごせますので、子供に7月中に宿題を終えるように誘導することが、家族にとっても効果的だと思います。

また、夏休みはとかく生活のリズムが乱れがちになりやすいので、親が率先垂範で子供にきちんとした生活のリズムを示す必要があります。

テーマ選びで参考にしたいサイト

ここからは、小学生低学年自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトを紹介して行きますね!参考にしたいサイトが多くありますのでぜひ参考にして頂き良いテーマを選びましょう!

サイト名:「海とさかな」

海とさかな
URL:海とさかな

参考になる理由
過去の研究部門の自由研究や観察図、創作部門の絵画、絵本、作文、工作などの作品コンクールの概要が見ることが出来ますので、自由研究の作り方や観察図のまとめ方などが参考になると思われることが推薦の理由です。新着情報で、最新のコンクールやまとめ方も見られます。

サイト名:こどもひろば|自由研究

こどもひろば|自由研究
URL:こどもひろば|自由研究

参考になる理由
写真が付いた自由研究課題が紹介されていて、低学年から高学年までの自由研究課題があります。小学1・2年生の低学年向けは、工作でははっぱのずかんをつくろう、かんさつではシワシワやさい、じっけんではタネはどこにある?などのテーマで、選びやすく参考になります。

サイト名:ボンドキッズ

ボンドキッズ
URL:ボンドキッズ

参考になる理由
ボンドを使った工作が充実していて、用意するものや準備するもの、作り方などが丁寧に説明されています。ボンドを使った工作コンテストがあることや、過去の受賞作品を見ることが出来ることも、自由研究のテーマを選ぶ参考になリます。

Sponsored Links

サイト名:牛乳パックで作ろう

牛乳パックで作ろう
URL:牛乳パックで作ろう

参考になる理由
夏休みの宿題に使える牛乳パックを利用した楽しい工作です。楽しい工作では、牛乳パックを利用した工作を紹介しており、親子で作って遊べ、夏休みの宿題にも最適です。ちょこっとアイデアでは、牛乳パックを生かした暮らしに役立つアイデアが学べます。楽しい工作ニュースは、牛乳パックで作った力作を紹介しており、テーマを選ぶ参考になります。

サイト名:お手軽!理科の自由研究

お手軽!理科の自由研究
URL:お手軽!理科の自由研究

参考になる理由
自由研究のテーマ選びからまとめ方までを紹介するサイトです。楽しく手軽な自由研究のためのヒントとツボが解説されています。お助け掲示板には、自由研究についての質問と解答が書き込まれていますので、それらの内容を参考にすることが出来、テーマ選びの参考になります。

小学生低学年の夏休み自由研究(動画)

体験談

小学生の低学年は地方で過ごしましたので、夏休みのほとんどは川で過ごした記憶しかありません。

宿題は、兄や姉に手伝ってもらい、夏休みが終わる寸前に一気に仕上げた思い出があります。

まとめ

小学生の低学年時は、体力の基礎をしっかり作る時期であると同時に、知的好奇心が芽生える頃です。

夏休みの時間を利用して、野山や川で思い切り遊びながら、自然の観察や自由研究のテーマにも取り組んでほしいものです。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ