小学生高学年自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトはコレ!

小学生高学年の自由研究テーマは、中学生になる前で、選ぶのに苦労します。

自由研究のテーマ選びで心掛ける事、テーマ選びで参考にしたいサイトにつきまして紹介します。

Sponsored Links

自由研究のテーマ選びで心掛ける事

小学生高学年自由研究
小学生の高学年は、中学に進学する直前の時期であり、親にとっても微妙な時期です。

夏休みの宿題も、夏休みの後半ではバタバタしますので、早めに適切なテーマ選びを済ませて、計画的にテーマに取り組み、充実した結果で終了させることが大事です。そして、余裕を持って小学生高学年の夏休みを過ごせれば、スムースな中学進学に繋がると思います。

また、中学への進学を控えた小学生高学年の夏休みの間に、自分自身できちんとした生活のリズムを保つことが出来るように、親として指導する必要があります。

テーマ選びで参考にしたいサイト

ここからは、小学生高学年自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトを紹介して行きますね!参考にしたいサイトが多くありますのでぜひ参考にして頂き良いテーマを選びましょう!

サイト名:サイエンスラボキッズ

サイエンスラボキッズ
URL:サイエンスラボキッズ 

参考になる理由
カメラのメーカーが得意な、光や色に関する実験室で、水でレンズを作ってみる簡単なものから、日時計を作る難しい物まで、自由研究は3つの星で難易度別に紹介されています。そのため、小学生の低学年から高学年のテーマ選びまで、参考になると思われることが推薦の理由です。

サイト名:自由研究お助け隊

自由研究お助け隊
URL:自由研究お助け隊

参考になる理由
電気に関する自由研究テーマのサイトです。工作が、モーターで発電、くだもの電池、光電池で船を動かそう、くるくるモーター、磁石スイッチで踊るコップ、コンデンカーの6種類のテーマと、調べ物が電気って何だ?電気の作られ方、電気が流れるしくみ、エネルギーと地球環境の4種類のテーマに分かれていて、テーマが選びやすく参考になります。

サイト名:自由研究のテーマがもりだくさん!

自由研究のテーマがもりだくさん!
URL:自由研究のテーマがもりだくさん!

参考になる理由
夏休みの調べ学習で、水族館特集、天文・宇宙特集、博物館特集、動物園特集、工場見学特集を行なっています。また、自由研究の工作特集では、有名人やタレントの体験談やおすすめを紹介しておりまして、自由研究のテーマを選ぶ参考になることが推薦する理由です。

Sponsored Links

サイト名:わくわく科学教室

わくわく科学教室
URL:わくわく科学教室

参考になる理由
光に関する実験を目的別に紹介しており、学年から選ぶことが出来、小学校高学年では、光の万華鏡、不思議なシャボン玉、色の不思議、カメラオプスキュラなどのテーマから選ぶことが出来ます。また、材料の手に入りやすさからも選べますので、テーマを選ぶ際の参考になります。

サイト名:小学生・中学生の理科特集

小学生・中学生の理科特集
URL:小学生・中学生の理科特集

参考になる理由
自由研究のテーマ選びが、小学校低学年・中学年・高学年の学年で選ぶことが出来、実験・工作・歴史や調べ物・観察や採集ものなどの種類でも選ぶことも出来、1~2日から2週間位と、完成させる期間によって選ぶことができるので、テーマを選ぶ際に便利で参考になります。

小学5年生 夏休み自由研究に最適

体験談

小学生の高学年は東京で過ごしましたので、地方での夏休みとは一変して、夏休みの宿題にも熱心に取り組んだ思い出があります。

東京は、上野動物園や博物館、美術館などの他に、神代植物園など観察の施設が多く、自由研究が苦も無くできた記憶が思い出されます。

まとめ

小学生でも高学年になると、中学が目前になり、心身ともに発達する時期です。

親としては、自由研究も計画的に実施するように誘導しながら、充実した夏休みを送ることが出来るようにさせたいものです。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ