高校生自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトはコレ!

高校の自由研究は、高校にあったテーマを選ぶことが必要です。

自由研究のテーマ選びで心掛ける事、テーマ選びで参考にしたいサイトなどにつきまして紹介します。

Sponsored Links

自由研究のテーマ選びで心掛ける事

高校生自由研究
高校では、全ての高校に自由研究の課題があるわけではないので、高校生のための自由研究に関するサイトはそれほど多くないのが実情です。

しかし、高校生と限定はされていなくても、高校生や大人が自由研究のテーマ選びの参考にできるサイトは多数あります。

小学生や中学生向けのサイトでも、高校生に適したテーマを選ぶに当たって参考に出来る内容のサイトはあります。そういうサイトが紹介するテーマや、コンテストやコンクールの受賞作品などの中からテーマを探して、自分が挑戦したいテーマを選ぶ心がけが大切です。

テーマ選びで参考にしたいサイト

ここからは、高校生自由研究のテーマ選びで参考にしたいサイトを紹介して行きますね!参考にしたいサイトが多くありますのでぜひ参考にして頂き良いテーマを選びましょう!

サイト名:超簡単!自由研究ガイド&テーマ

超簡単!自由研究ガイド&テーマ
URL:超簡単!自由研究ガイド&テーマ

参考になる理由
簡単に出来る自由研究のテーマやネタの情報が掲載されていて、自由研究のテーマを選ぶ際の参考になります。最新のよく検索される研究テーマも紹介され、慣性の法則、雪の結晶、地球温暖化などが上位にランクされていることが分かり、お役立ちの自由研究情報も、理科実験、生物実験などのランキングが分かり、テーマ選びの参考になります。

サイト名:大人と子供の自由研究

 
大人と子供の自由研究
URL:大人と子供の自由研究

参考になる理由
工作する楽しみを見つけることが出来る、実験のサイトです。メカモの自由研究、同期モータの自由研究、空き缶ロードローラー、マグネットガリガリトンボ、ぶるぶるモスキートなど、ユニークな研究テーマが数多く紹介されていますので、テーマを選ぶに当たって参考になります。

Sponsored Links

サイト名:This is田の実験集

This is田の実験集
URL:This is田の実験集

参考になる理由
実験のコツやポイントを、解説するサイトです。物理、地学、生物、化学の実験方法を、実験毎に画像と説明分により解説しています。物理分野のテーマは、光学台を100円ショップの素材でなどで、科学分野のテーマは、水の電気分解を安全になど、生物分野のテーマは、オオカナダモのヨウ素デンプン反応など、地学分野は、火成岩と深成岩などです。

サイト名:科学のつまみ食い

科学のつまみ食い
URL:科学のつまみ食い

参考になる理由
家庭の道具などを使って、動物や植物、月、太陽などの観察や実験を紹介するサイトです。物理では、放射線を計ってみようなど、宇宙ではフィルムカメラによるオリオン座の固定撮影など、生物では、永久プレパラートを観察しようなど、多数のテーマが紹介されていますので、テーマを選ぶ時の参考になります。

サイト名:家庭教師のあすなろ

家庭教師のあすなろ
URL:家庭教師のあすなろ

参考になる理由
小中学生向けの自由研究サイトですが、高校生が使えるテーマもあり、テーマの詳しい解説がありますので、高校生の自由研究のテーマを選ぶ際の参考になると思います。例えば、中学生向けで、作る実験の、紫キャベツで驚き七變化!?や、調べるで、”気化熱”利用を調べよう!などは、高校生の自由研究のテーマ選びにも役立つと思います。

ドライアイスでおもしろ実験してみた

体験談

自分自身の高校時代は、自由研究はありませんでしたが、子供の自由研究で、歴史や文化を調べる自由研究のテーマの手伝いをしたことや、昆虫や植物の観察に同行した経験はあります。

歴史や文化については、学者によって歴史や文化の見方が異なるので、まとめることに苦労したことや、昆虫や植物の観察は、自然が少ない東京では困難で、植物園に頼らざるを得なかったことが思い出されます。

まとめ

大学受験をする人にとって、高校時代全体が受験勉強に費やされる場合が多いので、高校の自由研究は、どうしても時間的に限られてしまいます。

しかし、限られた時間でも、短時間に行うことが出来るテーマがありますので、高校時代にも自由研究をしたいものです。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ