昼寝で起きると頭痛になる場合の原因と対策を探る!

スペインなどの南欧の国々ではシエスタという食後の休憩が習慣になっているところもあるほど、昼寝は疲労・集中力の回復、ストレスの発散などに効果があります。

昼食後に睡魔が襲ってくるのはよくあることですので、可能でしたら疲労回復と効率アップのたまに、お昼寝を取った方が良いのです。

人間の生活リズムを整える効果がある昼寝ですが、起きがけに頭痛を感じることが多々あります。日常的に頭痛に悩まされている人ならわかりますが、偏頭痛などの頭痛持ちでない人でも昼寝後の頭痛に悩まされている人は多いです。

この昼寝後の頭痛がトラウマとなり、昼寝を我慢している人もいるくらいです。

Sponsored Links

昼寝で起きると頭痛になる原因

昼寝 起きる 頭痛
昼寝後の頭痛には、「緊張型」と「偏頭痛型」の2種類あり、それぞれ原因が異なります。

緊張型頭痛
緊張型頭痛の原因は、寝ているときの姿勢に問題があります。例えば、ぼんやりとテレビを眺めていううちに眠ってしまったというようなケースです。この場合ですと、頭が左右のどちらかに傾いたままの姿勢となり、頭の重さに引っ張られ肩や首の筋肉が緊張した状態が続くことになります。筋肉が緊張すると、当然、血管が圧迫され血行不良となりますので、頭全体が締めつけられるように痛む頭痛の原因になります。

偏頭痛の原因
反対に偏頭痛型は、緊張が緩んだ時に起こります。お昼寝でリラックスすることで血行がよくなり、広がった脳内の血管が周囲の神経を圧迫し、頭痛を引き起こします。偏頭痛型の症状は、ズキンズキンと頭の一部が痛むのと吐き気を伴うのが特徴です。

対策

寝起きの頭痛に襲われないお昼寝で休息を取るためには、昼寝の時間調整が重要になります。理想的な昼寝時間は20分程度、長くても30分以内にしておきましょう。

「短すぎるのでは?」と思われるかもしれませんが、長時間の昼寝は深い睡眠に入りすぎ、かえって寝起きが辛くなります。

脳と身体を休ませるのは短時間に抑え、パッと起きることで、スッキリと午後の時間を過ごす事ができます。

また昼寝の姿勢も重要です。ベッドやソファで横になるのは、リラックスのし過ぎで偏頭痛型頭痛の原因になります。椅子に座ったまま、楽な姿勢で目を閉じるだけで十分です。ベルトなど身体を締め付けるものを緩めると、リラックスできます。

ダラダラと昼寝しない方法としては、昼寝する前にコーヒーを飲むと良いです。コーヒーに含まれるカフェインには覚醒作用がありますが、効果を発揮するまでに30分程度のタイムラグがあります。昼寝から覚めると同時に、カフェインが効いてくることで、スッキリと目覚めることができます。

昼寝にベストなタイミングは14時~15時と言われています。確かに、昼食後1~2時間後がもっとも睡魔に襲われる時間帯です。会社勤めの方には、この時間帯に休憩することは難しいと思いますが、休日の午後に眠くなったときには、短時間の睡眠が効果的です。

ただし、休日だからといって、何時間も昼寝していては、生活リズムが崩れるのでやめておいたほうが良いですよ。昼寝のし過ぎは、夜の睡眠の妨げになります。夜に十分眠れなくて、月曜日の朝に、体調最悪ということにもなりかねません。

Sponsored Links

体験談

不眠症という持病を抱えていますので、夜あまり眠れないときは、昼に睡魔が襲ってきます。どうしても耐えられないときは、トイレに行き洋式便座に腰掛けて寝ています(恥)10分も目を瞑っていれば、脳が回復してくれます。ついでに、外に出て新鮮な空気を吸うことで、脳に酸素を供給してあげます。

15時には社内でラジオ体操が行われますので、凝り固まった筋肉もほぐれますし、血行も良くなっているような気がします(笑)

午後の集中力を激変させる、昼寝テクニック動画

まとめ

頭痛 昼寝起きる
昼寝の後の頭痛の原因は、寝ているときの姿勢と昼寝時間の長さにあります。昼寝は、疲労回復とリフレッシュに効果がありますが、何事も、「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

寝過ぎはよくありません。20分を目安に、ちょっと脳と身体を休めるくらいの気持でいるのがちょうど良いです。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ