名古屋人気のお土産はコレ!誰にでも喜ばれるおみやげは?

一応全国的に名前が知られていた大学&体育会に在籍していたおかげで、前後3学年+αで今のところ47都道府県に友人がいます。商社マンもいますので人脈的にはワールドクラスですが、実生活では全く役にたちません。

その中でも群を抜いて多いのが愛知県出身者です。先週も愛知県豊橋市から社員旅行ということで、後輩1人が札幌に来ました。このわたしに宴会の段取りをさせておきながら、手ぶらです。18年ぶりの再会で楽しかったので満足ですが。

ちなみに、名古屋市久屋大通のテレビ塔と札幌大通公園のテレビ塔は、どちらがパクったのかという論争になるほど雰囲気がそっくりで、非常に親近感を覚えます。お城がある点だけがうらやましいです。

喜ばれるお土産とは?

名古屋人気 お土産
お土産は、贈る相手によって意味合いが少し変わってきます。旅行先から家族に買って帰る場合は、楽しかった旅行の想い出のおすそ分けみたいなものですので何でもいいと思います。

帰省などで両親兄弟、親戚関係、友人などに贈る場合は地元の名物が喜ばれます。地元で評判の良いものを選ぶだけなので、これも迷うことはないでしょう。

旅行先で選ぶ会社の上司や同僚、友人向けのお土産はちょっと頭を悩ましますね。無難なのは全国的に有名な名物・名品ですが、重くてかさばるもの、賞味期限の早いものは避けておきましょう。

東海圏なら赤福・ういろう辺りです。好きな人にはトコトン喜ばれますが、そうでない人も意外と多いです。わたしの周りでも「赤福だけは買ってくるな!」という、アンチアンコ派がいます。わたしは、粒あんが大好きですが。ということで、名古屋で手に入る人気のお土産を紹介します。

名古屋人気のお土産

名古屋と言えば、味噌カツ、味噌煮込みうどんと八丁味噌が有名ですが、最近はスイーツまで進出し、人気になっています。

店舗名:有限会社 春華堂

お土産名:名古屋八丁みそまん
住所:〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町321-10
電話番号:053-453-7100
URL:名古屋八丁みそまん

人気の理由
こし餡に八丁味噌を混ぜ込み、アンコの甘さの中にほんのりした味噌の風味がふわ~っと広がるみそまんじゅうです。一つ一つが小ぶりなサイズが食べやすいと評判です。お茶受けにピッタリです。夜のお菓子「うなぎパイ」で有名なお店です。

店舗名:株式会社 東海寿

お土産名:小倉トーストラングドシャ
住所:〒453-0013愛知県名古屋市中村区亀島1丁目1-1
電話番号:052-451-1357
URL:小倉トーストラングドシャ

人気の理由
名古屋圏では完璧に市民権を獲得した「小倉トースト」をクッキーで再現したお菓子です。「トーストにアンコ?」と思うかもしれませんが、すでに前例としてアンパンがあります。一捻りしたお土産をお探しでしたら、これがおすすめです。

店舗名:株式会社 桃の館

お土産名:なごや嬢
住所:〒481-0039 愛知県北名古屋市法成寺中道88
電話番号:0568-22-3232
URL:なごや嬢

人気の理由
華やかに着飾ったお嬢様を、華麗な金のシャチホコを誇る「名古屋城」とかけて「名古屋嬢」と呼称します。ホワイトチョコレートをナッツ入りクッキーでサンドしたお菓子です。渡すときには「名古屋嬢をゲットしてきた~!」と一言付け加えるとよろしいようです。ただし、奥さんや彼女さんに渡すときはやめておきましょう、要らぬ誤解を産みます。

店舗名:株式会社エスワイフード

お土産名:幻の手羽先しっとりせんべい
住所:〒460-0007名古屋市中区新栄1-22-24
電話番号:0120-966-935
URL:幻の手羽先しっとりせんべい

人気の理由
普通のせんべいよりも少し柔らかめ、甘しょっぱくて後を引く味です。ビールのお供にピッタリです。味の濃さが魅力です。

店舗名:コーミ株式会社

お土産名:コーミこいくちソース
住所:〒461-0027 愛知県名古屋市東区芳野1丁目9番3号
電話番号:052-931-2471
URL:コーミこいくちソース

人気の理由
神戸の「そばめし」にどろソースが欠かせないように、中京地区ではコーミソースが必需品です。野菜のうまみとまろやかさが溶け込んだソースです。このコーミソースを使ったレシピをWEBサイトで多数公開中です。冷蔵庫に1本入れておきましょう。

名古屋、体験談

 
一時期、名古屋に出張で通いつめたことがありましたが、時間的に余裕がなかったことと、「また来るからいいか…」という思いで、お土産らしいお土産を買わずに終わってしまったことを後悔しています。

味噌カツ、味噌煮込みうどんも食べてません。空港できしめんは食べましたが…。

名古屋JR駅構内おみやげ  きしめん 味噌煮込みうどん

まとめ

次から次へと新しい商品が開発され、人気のないお土産品は廃れていくのが世の習いです。そういう意味では、お土産屋さんに長年置かれている商品は、ハズレが少ないと言えるでしょう。

ここで紹介したお土産は、地元の方にも観光客にも人気の商品の一部です。 ぜひ、名古屋でお土産を探すときの参考にしていただきたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ