山梨ぶどう狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!

8月から10月にかけてはぶどう狩りの季節です。

山梨ぶどう狩りの時期、山梨ぶどう狩りの人気スポットなどにつきまして紹介します。

Sponsored Links

山梨ぶどう狩りの時期

山梨ぶどう狩り
山梨は、全国的に有名なぶどう狩りのスポットが多い県です。山梨のぶどうは、美味しいという評判があり、ぶどうの食べ放題の農園も多く見られます。

ぶどう狩りの時期は、7月から11月頃ですが、最も盛んに行われるのは、8月から10月頃になります。

開園時間は、9時から17時頃の農園が多いのですが、農園により違いがありますので、確認しておくのが良いと思います。また、ほとんどは予約なしですが、10人以上の団体などは、予約が必要な農園もありますので、確認が必要です。

山梨ぶどう狩り人気のスポット

ここからは、山梨県のぶどう狩りで人気あるスポットを紹介して行きます。

施設名:ぶどうの早川園

住所:山梨県甲府市善光寺2-4-15
電車は、JR善光寺駅から徒歩3分です。
車は、中央道の宮御坂ICから約25分です。
連絡先:055-233-5495(予約は入ませんが、10人以上は予約が要ります)
URL:ぶどうの早川園

おすすめスポットの理由
甲府市の甲斐善光寺周辺は、美味しいぶどうがとれることで知られていますが、ぶどうの早川園は善光寺参道にある当地最大のぶどう園で、世界中の美味くて珍しいぶどうを約40種類栽培しています。

施設名:萩原フルーツ農園

住所:山梨県山梨市落合1337
電車は、JR山梨市駅から車で約10分です。
車は、中央勝沼ICから約30分です。
連絡先:0553-23-0133(予約不要ですが、10人以上と車2台以上は予約が必要です)
URL:萩原フルーツ農園

おすすめスポットの理由
富士山と甲府盆地が見渡せる景色の良い所にあり、絶景を楽しみながら巨峰やピオーネなどのぶどう狩りが出来ます。8月上旬からぶどう狩りが開始されます。

施設名:観光農園・中込農園

住所:山梨県南アルプス市飯野2281-1
電車は、JR竜王駅から車で20分です。
車は、中部横断道白根ICから約6分です。
連絡先:090-3520-2635,090-1664-2921(英語対応可)
URL:観光農園・中込農園

おすすめスポットの理由
中込農園は、8月中旬からぶどう園を開始しており、巨峰やビオーネ、甲斐路などを楽しめます。食べ放題は時間が無制限で1,000円です。バーベキューが出来る施設もあり、家族連れにもおすすめです。

Sponsored Links

施設名:浅間園

住所:山梨県笛吹市一宮町東新居600
電車は、JR勝沼ぶどう郷駅から車で10分です。
車は、中央道勝沼ICから5分です。
連絡先:0553-47-1240
URL:浅間園

おすすめスポットの理由
浅間園は、蜂城山麓にある果樹園で、甲府盆地や南アルプスが一望できる所にあります。ぶどう園は全天候型であり、雨天でもぶどう狩りが楽しめます。駐車場や売店、農園はバリアフリーなので、お年寄りや子供、車椅子での利用もおすすめです。

施設名:宿沢フルーツ農園

住所:山梨県甲州市塩山下荻原2104
電車は、JR塩山駅から車で3分です。(徒歩は10分です)
車は、中央道勝沼ICから約10分です。
連絡先:0553-33-3861
URL:宿沢フルーツ農園

おすすめスポットの理由
有機肥料で栽培しており、除草剤を使用していないので、安心してぶどうを堪能できる所がおすすめの農園です。収穫時期は8月中旬から9月末までで、籐稔、ビオーネ、ロザリオビアンコなどが賞味できます。

ぶどう狩り デラウェア

体験談

ぶどう狩りは、山梨ではありませんが、家族連れで経験したことがあります。最初は、はじめての経験なので戸惑いますが、すぐに要領がわかり、楽しくぶどう狩りが出来ました。

子供には良い体験になると思います。

まとめ

ぶどう狩りは、各地で行われていますが、山梨のぶどうは定評があり、ワインの産地としても有名です。機会があれば、本場のぶどうを是非賞味してみたいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ