滋賀ぶどう狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!

滋賀もぶどう狩りに適したところが多くあります。

滋賀ぶどう狩りの時期、滋賀ぶどう狩りの人気スポットなどにつきまして紹介します。

Sponsored Links

滋賀ぶどう狩りの時期

滋賀ぶどう狩り
滋賀県は、観光を兼ねてぶどう狩りが楽しめる所が幾つかあります。収穫の時期は、7月の下旬頃から9月の中旬頃という農園が多くなっています。

滋賀ぶどう狩り人気スポット

ここからは、滋賀のぶどう狩りで人気あるスポットを紹介して行きます。

施設名:株式会社ファームタケヤマ

住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6852
車で、名神自動車道竜王ICから10分程度です。
連絡先:0748-57-0789
URL:株式会社ファームタケヤマ

おすすめスポットの理由
ファームタケヤマは、アグリパーク竜王の直ぐ側にあります。自然力でつくったぶどうは、アーリースチューベンや甲斐美嶺、ベリーAや竜宝など種類が豊富です。ぶどう園は、8月上旬から9月下旬に開園され、20名位上は予約が必要です。
ぶどう狩りは9時から17時までで、食べ放題もあります。滋賀県の北西部高島市マキノ町に位置する観光果樹園です。

施設名:今荘観光ぶどう園

住所:滋賀県長浜市今荘町1418
電車は、JR長浜駅からバスで約30分、徒歩約10分です。
車は、名神梗塞関ヶ原ICから約20分です。
連絡先:0749-74-1322
URL:今荘観光ぶどう園

おすすめスポットの理由
ぶどう狩りは、9時から16時まで営業していて、アーリースチューベンやマスカットベリーAなどの種類があります。予約は不要ですが、30名以上は予約が必要です。ぶどう狩りの他に、BBQや弁当の持ち込みも出来ます。

施設名:アグリパーク竜王

住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上6526
電車は、JR東海道本線近江八幡駅からバスで約25分、徒歩約5分です。
車は、名神高速竜王ICから約10分です。
連絡先:0748-57-1311
URL:アグリパーク竜王

おすすめスポットの理由
アグリパーク竜王は、果樹と体験農園の観光型農業公園です。ぶどう狩りの他に、動物ふれあい広場や手ぶらBBQが人気です。10時から17時まで営業しており、時間無制限のぶどうの食べ放題もあり、予約は不要です。

Sponsored Links

施設名:大中垣見ぶどう園

住所:滋賀県近江八幡町大中町600
電車は、琵琶湖線近江八幡駅からバスで約1.5kmです。
車は、湖岸道路の大仲町信号を東に約150mです。
連絡先:0748-32-1231
URL:大中垣見ぶどう園

おすすめスポットの理由
ぶどう狩りは、8月上旬開園の予定で、竜宝や巨峰、籐稔、甲斐路などの甘くて新鮮な完熟ぶどうが賞味できます。 

施設名:竜王川守観光ぶどう園

住所:滋賀県蒲生郡竜王町川守梅ノ木173番地
電車は、近江八幡駅からバスで約20分、徒歩約10分です。
車は、名神高速竜王ICから約6分です。
連絡先:0748-57-1290
URL:竜王川守観光ぶどう園

おすすめスポットの理由
果樹園の営業時間は9時から18時です。園内は、広大な敷地に約550本のぶどうの木があります。アーリーやキンデラ、ベリーAなどの多くの種類を有機肥料で栽培しています。

アグリパーク竜王、可愛い動物(動画)

体験談

関東で体験したぶどう狩りは、秋が深まった頃でしたが、関西の収穫の時期は少し早くなっているようです。

自然の中でぶどうをもぎ取る経験は、大人よりも子供にとって、思い出に残る貴重な体験となると思いますので、機会があれば関西旅行を兼ねて体験させたいものです。

まとめ

滋賀県は、ぶどう園の魅力もありますが、京都などの観光地も近いので、ぶどう狩りと観光旅行を組み合わせて楽しむ旅も面白いと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ