噂のライザップ低糖質ダイエットを探る!食べて駄目な物と良い物

平成20年から生活習慣病予備軍を減らす試みとして、特定健康診査(メタボ健診)が開始され、猫も杓子も孔子も孟子も“ダイエット”で大騒ぎになりました。

メタボの基準は、腹囲85cm(女性は90cm)以上になると基本的にアウトです(厳密には、プラス高血圧、脂質、糖質異常のどれかまたは複数の項目に引っ掛かると☓)

糖尿病、心臓疾患などの生活習慣病による医療費が、全体の30%を超える状況ですから、今後本格化する少子高齢化社会い備えて、元から絶つ必要があるのは、十分理解できます。そんなわけで、メタボ脱出、予備軍にならないように、ダイエットに努めましょう。

Sponsored Links

ライザツプとは?

ライザップ低糖質ダイエット
そんな“ダイエット”機運が高まっているところに登場したのが、「ライザップ」です。テレビCMやインターネット広告で見かけない日がないほどの、露出の高さです。

ライザップとは、2015年7月現在、日本国内53店舗、海外4店舗で事業展開を行っているダイエットジムです。通常コース、マンツーマンによる食事指導とトレーニングが期間2ヶ月@16回で約30万円。 

一人ではなかなか継続できないトレーニングも、マンツーマンで行うので手抜きができません。

また、逐一、食事メニューのアドバイスがありますので、カロリーの摂り過ぎが防止できます。さらに、なんといっても「高額」というのが、ダイエットに取り組むモチベーションになります。入会者は皆さん、「何が何でも、元を取らねば!」という強い覚悟があります。

低糖質ダイエットとは?

低糖質ダイエットとは、経口摂取する食べもののうち、糖質を含む食品をなるべく少なくして、足りない糖分は体内の脂肪を分解して作り出すことで、ダイエットを行う方法です。

このダイエット法は以前からあるものですが、ライザップでは徹底した食事指導とさらに脂肪燃焼を促すように筋力アップのトレーニングを組み合わせているのが特徴です。

食べて良い食べ物

低糖質ダイエットの基本は、糖質を含まない食材を積極的に摂取し、炭水化物の摂取量を減らすことにあります。葉物の野菜、青魚、赤身肉、鳥ささみなどはドンドン食べてよい食材です。特に食物繊維を豊富に含むキャベツ・小松菜・ほうれん草、脂肪が少ないアジ・イワシ・サンマなどの青魚は積極的に食べましょう。

豆腐や納豆などの豆類、ヨーグルト・チーズなど乳製品も食べてもOKです。ただし、ヨーグルトは糖分が入っていないものを選んでくださいね。

駄目な食べ物

低糖質ダイエットの天敵は、体内で糖分となる炭水化物とそれ自体が糖分のカタマリとも言える甘いお菓子類です。

具体的にあげますと、ごはん・パン・うどん・ラーメン、野菜でもじゃがいも・さつまいもなどのイモ類、バナナ、スナック菓子類は、せっかくの努力を台無しにしてしまいます。気をつけましょう。

効果はあるの?

低糖質ダイエットだけでも、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が上回りますので、十分効果がありますが、基礎代謝量を上げる体幹を鍛えるトレーニングを併用するとさらに効果が上がります。まさに、ライザップのダイエット方法です。

低糖質ダイエットだけですと、食事制限をやめた途端にリバウンドが起こる確率が高く、継続しつづける必要がありますが、体幹の筋力を上げておくと消費カロリーがそれだけ多くなりますので、食事制限をやめてもリバウンドしにくいというメリットがあります。

衝撃のダイエット!ライザップで習ったこと

まとめ

低糖質ダイエットライザップ
「ダイエット=ツライ食事制限」という先入観があるかもしれませんが、低糖質ダイエットは糖質を含まない食材であれば、どれだけ食べてもOKです。食べられないツラサとは無縁です。

ですが、理想体重・体型を維持するためには、ず~っと低糖質ダイエットを続けなければならないというジレンマがあります。

個人的には、ず~っとお米が食べられないというのは、耐えられません。だったら、低糖質ダイエットで減量しながら、基礎代謝量を上げ、太りにくい身体に体質改善するのが、意外と長続きするダイエットと思っています。

というわけで、ライザップを例に低糖質ダイエットと筋力アップの有効性を述べてきましたが、現在、ライザップでは「在宅コース全額返金保証付き(1ヶ月約5万円~)」というコースを販売しています。

お近くにライザップジムがない、または自宅で手軽に取り組みたいという方はこちらのコースもありかなと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ