噂のライザップ炭水化物抜きダイエットを探る!どんなリスクがあるの?

昨年11月~1月にかけて、毎週4泊5日で現地調査の出張がありました。冬場なので日の入りが早く16時30分には現地作業終了、宿に戻り調査資料のとりまとめという生活を送っていたところ、この間になんと7kgも体重が増えてしまいました。

3食キッチリお腹いっぱい食べたおかげです。現地作業なので、「身体、動かしてるから、これくらい食べても大丈夫だろう…」という、甘い予測がみごとに外れました。毎晩、ビール飲んでいたのも、よくありませんでした。

結果、健康診断では、腹囲92cmでみごとにメタボ検査に合格。「ライザップに行け!」という声もチラホラと家族から聞こえてきます。ライザップか…。

Sponsored Links

ライザップが炭水化物を嫌う理由

ライザップ炭水化物抜きダイエット
短期間で10kg以上も減量可能というライザップですが、その理由とは?まずは「徹底した食事管理」があげられます。

食べても良いものとダメなものが記された「食事ガイドライン」が配布され、毎回の食事は携帯メールなどで専属トレーナーに報告し、サポートを受けられるシステムになっています。

ライザップの食事管理の基本方針は、“炭水化物抜き”の低糖質ダイエットです。ごはんやパン、麺類などの炭水化物は、体内で糖質に分解され日々の活動エネルギーになります。

摂り過ぎた炭水化物は脂肪として蓄えられ、足りない場合は体内脂肪を分解してエネルギーを生産します。 つまり、体内脂肪の分解によるダイエットですので、炭水化物の摂取量はできるだけ少なくするのが好ましいのです。

炭水化物ダイエットとは?

炭水化物抜きダイエットは、主食であるお米・パン・うどんなどを食べないことが基本です。その代わりに、ほうれん草・小松菜・トマトなどの野菜、アジ・サンマなどの青魚、豚肉の赤身部分、鳥のささみなど、糖質を含まない食べものには制限がありません。

高タンパク・低カロリーな食事と考えればよいでしょう。日本の伝統的な和食のご飯抜きバージョンみたいなものです。

効果はあるの?

経済用語に「入るを図りて出ずるを制す」とい言葉があります。「収入」を計画し「支出」抑えて資産を構築する意味ですが、ダイエットの場合はこの正反対を行わなければなりません。

「摂取カロリー」を抑えて「カロリーの消費」を図る、です。これが続けられれば、ダイエットは確実に成功しますが、多くの人が失敗しています。なぜなら、孤独な自分との戦いになるため、ちょっとした誘惑にフラつきやすいからです。

ライザップでは、そんな方のために専属トレーナーが日々の食事のアドバイス、ジムでのマンツーマントレーニングと途中で挫折しないように、きめ細かいサポートでたくさんのダイエット成功者を輩出しています。 

Sponsored Links

炭水化物を抜くダイエットのリスクは?

炭水化物を全く摂らないことには、当然リスクがあります。炭水化物は人間の主要なエネルギー源ですので、足りなくなると日常活動に支障が発生するケースがあります。具体的には、脳細胞へのエネルギー供給不足による集中力の低下、体内脂肪を燃焼するときに発生する体臭があります。

炭水化物抜きダイエットでは、常に身体が飢餓状態になっているので、たまに入ってきた炭水化物を少しでも体内に貯めておこうとする生体防御反応により、太りやすい=リバウンドしやすい体質になります。朝食を抜くとかえって太るというのは、このメカニズムによるものです。

ただし、ダイエットと平行して筋トレを行い、基礎代謝量を増やしておけば、リバウンドをわずかに抑えることが可能です。ライザップで行っている、炭水化物抜きと筋トレにはちゃんとした理由があるのです。

短期間ダイエット RIZAP(ライザップ)

まとめ

ライザップ流のダイエットは、わずか2ヶ月で10kg以上も減量が可能と言われています。実際は比重の軽い脂肪が、比重の重い筋肉に変わるわけですから、数値以上に身体は引き締まるはずです。

よく考えたら、学生時代は体育会に所属した貧乏学生だったので、ロクに食べすに運動ばかりしていましたから、自然と炭水化物抜きダイエットをしていたような気がします。その代わり、たくさんお酒を飲みましたが(笑)

全国に50店舗以上あるライザップですが、在宅のコースも創設されました。お近くにライザップがないという方には、こちらのコースをオススメします。価格も手頃ですし。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ