東京紅葉狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!

アスファルトに覆われた大都会東京では、紅葉を楽しむ自然はないと思われがちですが、そんなことはありません。

世界に誇る日本の首都、東京ですから、その何恥じない都市公園が整備されています。また、西に向かえば自然がいっぱいの多摩丘陵地が控えています。

ハイキングのメッカ、高尾山の玄関口である八王子までは電車で約1時間しかかかりません。

他県まで足を伸ばせば、日帰り可能な紅葉の名所は、いくらでもありますが、ここでは東京都に絞って紅葉の人気スポットを紹介したいと思います。

Sponsored Links

東京紅葉狩りの時期

東京紅葉狩り 時期
東京の紅葉シーズンは、10月上旬~11月下旬と比較的長期間に渡ります。奥多摩湖などの山間地は見頃が早く、都心部の公園等は遅くなるからです。

早い時期には避暑も兼ねた紅葉狩り、後半は小春日和を味わいながらの紅葉狩りが楽しめます。

東京紅葉狩り人気スポツト

東京には、人気の紅葉狩りスポットが多くあります。ここからは、東京で人気のある紅葉狩りスポットを紹介して行きます。

施設名:神宮外苑いちょう並木

・住所:東京都港区北青山2
・連絡先:明治神宮外苑管理部庭園課 TEL: 03-3402-7021
・URL:神宮外苑いちょう並木

おすすめスポットの理由
まずは都心からで楽しめる場所ということで、東京都特別区内から神宮外苑のいちょう並木をご紹介します。最寄り駅はJR総武線の信濃町駅。下車後徒歩10分という近さです。明治神宮外苑から青山通までに植えられた150本弱のいちょう並木は、紅葉シーズンになりますと黄金色のトンネルになり、とっても有名な観光スポットです。有料駐車場もありますので自家用車での来場もOKです。首都高4号新宿外苑出口で降りましょう。

施設名:高尾山

・住所:東京都八王子市高尾町
・連絡先:八王子観光協会 TEL: 042-643-3115
・URL:高尾山

おすすめスポットの理由
高尾山は、都心のベッドタウンの八王子市にある標高600mほどの小山です。観光・ハイキングで1年中賑わう人気のスポットです。山頂までの行程は、まずはケーブルカー・リフトで山腹へ、そこから徒歩40分ほどです。紅葉シーズンにはもみじを眺めながらのハイキングが楽しめます。新宿副都心のビルの群れ、関東平野が一望できる山頂からのロケーションが人気です。

施設名:昭和記念公園

・住所:東京都立川市、昭島市
・連絡先:国営昭和記念公園管理センター TEL: 042-528-1751
・URL:昭和記念公園

おすすめスポットの理由
昭和天皇陛下のご在位50周年を記念して造成された総合公園がここ昭和記念公園です。面積は180haと広大で、サイクリング・バーベキューなどが楽しめる複合レジャー型。運河近くのいちょう並木は、紅葉時には多くの人で賑わう人気スポットです。JR青梅線西立川駅徒歩2分とアクセスが便利なところも魅力的。

Sponsored Links

施設名:御岳山(みたけさん)

・住所:東京都青梅市御岳山
・連絡先:御岳ビジターセンター TEL: 0428-78-9363
・URL:御岳山(みたけさん)

おすすめスポットの理由
関東を代表する山岳信仰の聖地としても有名な御岳山は、ため池による治水、架橋などインフラ整備に尽力し貧民救済に貢献した僧侶行基が開いたと伝わります。畿内(関西)地方で活躍していた行基が八王子まで来たのか、個人的にはチト疑問が残りますが、それはおいておきましょう。山頂近くまで登れるケーブルカーへのアクセスは、JR青梅線御嶽駅を経由し、ケーブル下行きの西東京バスに乗り換え、終点まで。所要時間は約10分。紅葉狩りには、ロックガーデンハイキングコースがピッタリです。

施設名:奥多摩湖

・住所:東京都西多摩郡奥多摩町原5
・連絡先:奥多摩町観光案内所 TEL: 0428-83-2152
・URL:奥多摩湖

おすすめスポットの理由
奥多摩湖は東京と山梨の県境にある周長約45kmの人造湖です。湖畔の遊歩道からな雄大な眺め、奥多摩周遊道路からは紅葉と湖の美しいコントラストが観ることができます。名物「浮き橋」から、奥多摩湖から流れる多摩川渓谷の綺麗な紅葉も見どころのひとつです。

秋の高尾山の紅葉ハイキング

まとめ

灼熱のアスファルトジャングル、エアコンの室外機から吹き出す熱風によるヒートアイランド東京…。北国育ちのわたしには、5年間しか耐えられませんでした。

酷暑を乗り切ったご褒美と静養を兼ねて、週末はのんびりと紅葉狩りを楽しんでください。都内にも紅葉の名所があります。緑の木陰は気持良いですよ。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ