千葉紅葉狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!

千葉県とはご縁が深く、唯一の関東圏の親族が千葉県佐原市に居住しており、またわたしの初出張先が千葉県庁でした。田舎者なので乗り換えでマゴマゴして1時間弱遅刻しましたが(笑)

千葉県は、全体的に起伏が少ないという地勢的な特徴があります。県内で一番高い山でも500m以下。居住するできる平地が多いため、東京都に隣接している北西部は、早くから宅地開発された人口密集地域です。

有名どころとしては、千葉県浦安市にあるのになぜか「東京」という冠名が付く「東京ディズニーランド・ディズニーシー」、鴨川シーワールド、落花生、日本の玄関口の「成田空港」、東京湾をショートカットする「アクアライン」などがあげられます。

なお、毎年、わたしの後輩(大学の体育会)が、3月に白子で開催される春合宿でお世話になっております。

Sponsored Links

千葉紅葉狩りの時期

千葉紅葉狩り
高低差が少ない千葉ですので、紅葉シーズンも11月上旬に一斉スタートとなります。終了もほぼ同じく12月上旬です。

どこに行こうか迷っているうちにシーズン終了となってしまいますので、行き先は早めに決めましょう。各所、同時スタートなので観光客がバラけ、比較的混雑が緩和されるというメリットもあります。

千葉紅葉狩り人気スポット

千葉には、人気の紅葉狩りスポットが多くあります。ここからは、千葉で人気のある紅葉狩りスポットを紹介して行きます。

施設名:白岩

・住所:千葉県鴨川市四方木
・連絡先:鴨川市観光協会 TEL 04-7092-0086
・URL:白岩

おすすめスポットの理由
鴨川・君津の市境にある小櫃川岸の岩壁を彩る紅葉、特に、奥清澄の中でも最も美しいと言われている清澄養老ライン白岩橋は、紅葉の名所として有名です。川原に下りて見上げる岩壁の紅葉も素晴らしい眺めです。

施設名:養老渓谷

・住所:千葉県夷隅郡大多喜町
・連絡先:養老渓谷観光協会 TEL 0436-96-0055
・URL:養老渓谷

おすすめスポットの理由
養老川上流の養老渓谷は、ハイキングコースが整備されており、歩きながら紅葉狩りを楽しめます。健康的です。ハイキングコースは、小湊鉄道月崎、上総大久保、養老渓谷の各駅から始まる1~4時間のコースがあります。体力に合わせてお選びください。例年11月下旬の日曜日に「養老渓谷もみじまつり」が開かれます。今年の予定はwebサイトからどうぞ。

施設名:亀山湖

・住所:千葉県君津市川俣地先
・連絡先:君津市観光協会亀山支部 TEL 0439-39-2535
・URL:亀山湖

おすすめスポットの理由
釣り・キャンプなどのファミリー向けアウトドアが楽しめるのが、ここ亀山湖です。11月中旬から始まるシーズンには、美しい自然林が紅葉に染まり、多彩な見どころがあります。湖上から紅葉が鑑賞できるクルーズ船の運行は、11月末の「亀山オータム・フェスティバル」の期間内です。近くに温泉もあり、紅葉を楽しみつつ釣り&キャンプ、帰りに温泉で一休みと贅沢な休日が満喫できます。

Sponsored Links

施設名:成田山新勝寺

・住所:千葉県成田市成田1
・連絡先:成田山新勝寺 TEL 0476-22-2111
・URL:成田山新勝寺

おすすめスポットの理由
成田山新勝寺の境内裏にあるこの公園は、昭和初期に開園された歴史と風情に満ちた庭園です。16万平米超の広大な敷地に植樹されえたモミジ・クヌギ・コナラ・イチョウなど約250本の落葉樹が、紅や黄色に染まります。ぜひ立ち寄っていただきたいのが、浮御堂、龍樹の池、龍智の池。11月後半は成田山公園紅葉まつり開催される予定です。

紅葉前線~晩秋の錦絵巻 成田山動画はこちら!

施設名:小松寺

・住所:千葉県南房総市千倉町大貫1057
・連絡先:小松寺 TEL 0470-44-2502
・URL:小松寺

おすすめスポットの理由
南房総の紅葉スポットとして知られている小松寺は、国指定重要文化財・県指定有形文化財でも名を馳せております。みごとに染まるカエデの大木は見逃せません。やはりお寺と紅葉はよく似合います。シーズン中は「紅葉祭り」が開催されますので、ぜひ一度。

まとめ

紅葉狩り千葉
東京西部・南部とも、東京湾アクアラインの開通により、大幅にアクセスが便利になった千葉県です。

由緒正しき寺社の紅葉、キャンプも兼ねた紅葉狩りも楽しめるなど、多彩な紅葉スポットがあるところがうれしいですね。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ