埼玉紅葉狩りの時期はいつ?人気のスポットはココ!


わたしが関東初上陸したときに入った独身寮は、埼玉県草加市にありました。その後、結婚して引っ越しした先が埼玉県川口市で、次は北海道に移住しましたので、首都圏でのわたしのルーツは“さいたま”にあります。よって、おもいっきり、“さいたま”を贔屓します。すみません。

埼玉県は、国内に8つしかない海に面さないレアな内陸県です。茨城・千葉とともに首都圏の野菜事情を支える農業地域(秩父等北部・西部が主ですが)でもあります。河川の占める面積割合が日本一ということで、農業が盛んになる下地も十分です。

東京都と隣接する県南部はベッドタウン化し人口密度が高くなっていますが、狭山丘陵・秩父山地には豊かな自然が呆れるほど残っています。ちょっと足を伸ばせば、たっぷりと紅葉も楽しめます。

Sponsored Links

埼玉紅葉狩りの時期

埼玉紅葉狩り 時期
高地と平地が混在する埼玉県ですので、紅葉シーズンの始まりは10月下旬と早く、遅いところでは12月中旬まで楽しむことができます。たっぷり2ヶ月は堪能可能です。

埼玉紅葉狩り人気スポット

埼玉には、人気の紅葉狩りスポットが多くあります。ここからは、埼玉で人気のある紅葉狩りスポットを紹介して行きます。
施設名:嵐山渓谷
・住所:埼玉県嵐山町
・連絡先:嵐山町観光協会  TEL 0493-81-4511
・URL:嵐山渓谷

おすすめスポットの理由
「嵐山」と聞くと京都を思い浮かべる方が多いと思いますが、正解です。ここ「嵐山渓谷」は、京都の嵐山に風景が似ていることから名付けられたものです。この嵐山渓谷が真価を発揮するのが、秋の紅葉シーズンです。都心から約1時間の場所ですが、きれいな空気と凛とした静寂に心を洗われることでしょう。

施設名:国営武蔵丘陵森林公園

・住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
・連絡先:森林公園管理センター TEL 0493-57-2111
・URL:国営武蔵丘陵森林公園

おすすめスポットの理由
森林公園の紅葉の目玉は、約20種類500本のカエデです。シーズンには紅と黄色に彩られ、鮮やかな色彩が堪能できます。紅葉狩りの季節には夜間も開園しますので、ライトアップされた紅葉を楽しんでください。

施設名:金鳳山平林寺

・住所:埼玉県新座市野火止3-1-1
・連絡先:臨済宗 金鳳山平林寺 TEL 048-477-1242
・URL:金鳳山平林寺

おすすめスポットの理由
寺社を取り囲むように広がるのは、国の指定天然記念物である「平林寺境内林」です。その広さはおよそ43haもあります。東武東上線志木駅からバスに揺られて15分と、都心からも非常に近く、こんなところで、武蔵野の面影を強く感じられる雑木林の紅葉が見られるとは!と驚くことでしょう。

Sponsored Links

施設名:中津峡

・住所:埼玉県秩父市中津川
・連絡先:秩父観光協会大滝支部 TEL 0494-55-0707
・URL:中津峡

おすすめスポットの理由
武信国境(甲斐・武蔵・信濃の国境)を源流とした中津川は、南天山と白泰山のあいだを岩石をけずりながら流れ、深い谷間となったのが、中津峡です。秋の紅葉シーズンには、ナナカマド、カエデ、ツツジ、ブナ類を楽しむことができ、奥秩父随一の景色と褒め称えられています。

⇒埼玉県 中津峡の紅葉 動画はこちら!

施設名:長瀞

・住所:埼玉県長瀞町
・連絡先:長瀞町観光協会 TEL 0494-66-0308
・URL:長瀞

おすすめスポットの理由
秩父長瀞名物、荒川ライン下りは、船頭さんのガイドを聞きながら、のんびり、ときにはスルリを味わいながら、景色を楽しむことができます。紅葉シーズンは、モミジ、クヌギ、ナラの絶妙な色彩がステキです。毎年、ライトアップを行う「月の石もみじ公園」もご訪問いただけますとうれしいです。

まとめ

 時期 埼玉紅葉狩り
埼玉県には海がありませんが、代わりに川と山があります。川は木々に潤いを与え山を育て、大雨には激流となり谷を削り、絶景を生み出してきました。

都心からわずか1時間ほどで、大自然に触れることができるところが、さいたまの魅力です。紅葉狩りはぜひ、“さいたま”へ。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ