禁煙で太る噂は本当なの?理由と対処法を探り煙草をやめる!

禁煙をすると太るということが言われます。

禁煙をするメリット、禁煙をするデメリット、禁煙すると太る噂は本当なのか、太る理由、対処法などにつきまして紹介します。

Sponsored Links

禁煙をするメリット

禁煙太る
禁煙をするメリットは、健康面と周囲に気を使わないことと金銭面が大きいと思います。

健康面では、タバコに含まれる有害物質から離れることができるので、健康状態が喫煙時よりも改善されることが期待出来ます。

特に、血圧を上げ末梢神経を圧迫するニコチンや一酸化炭素、肺に負担をかけ、内臓に悪影響をおよぼすタールなどと縁を切ることが出来ます。

煙草をやめることで病気の原因が軽減され、血行が良くなることや消化吸収が改善されることで、顔色が良くなることや食べ物が美味しくなることなどのメリットも期待出来ます。

喫煙をしていると、特に外出時は、喫煙場所に苦労しますし、タバコの煙が周囲に嫌がられても、ニコチンの依存性のために絶えず喫煙の衝動にかられてイライラします。

禁煙をすると、そのような喫煙場所を探す苦労や、周囲の冷たい視線や、ニコチンの依存性からの喫煙の衝動やイライラから開放されます。

また、一箱が400円を超える金額ですので、毎日人は個以上の喫煙をすると、月に換算すると約12,000円かかることになり、金銭的な負担が禁煙で消えることになります。

禁煙をするデメリット

禁煙をする前に考えるデメリットとしては、依存性であるニコチンが切れてイライラすることや集中力が持続できないこと、起床時の朝の一服が出来ないことや食事をした後の一服が出来ないこと、体重が増えるのではないかと心配になることなどがあります。

また、喫煙時に身についた、ほっと一息つく事や、喫煙者同士でおしゃべりをして情報交換をすることが出来ないデメリットも考えられます。お酒の席で喫煙することが習性であった人は、手持ち無沙汰になるというデメリットも考えられます。

ただ、これらのデメリットは、喫煙者のいい訳であり、これらの喫煙の理由を主張している間は、禁煙に失敗する可能性が高くなります。

禁煙すると太る噂は本当?

禁煙をすると太るという噂は、正しい点があります。まず、喫煙により麻痺していた味覚や嗅覚などの機能が回復しますので、ご飯等の食べ物が美味しくなりますし、匂いにより食欲が増進しますので、食べ過ぎる傾向が出てきます。

タバコをやめると口が寂しくなりますので、ガムや飴や菓子類を食べ過ぎることがあり、太る原因になることがあります。甘いものの取り過ぎは、健康にも悪いので要注意です。

禁煙すると太る!?

理由

禁煙で太る大きな理由は、ニコチンが無くなる影響です。

ニコチンによる食欲を抑制する作用が無くなることが太る原因だと考えられています。また、ニコチンは基礎代謝を上げる作用がありますので、代謝が落ちることが理由で太りやすくなると考えられています。

また、禁煙をしてタバコの代わりに珈琲や炭酸飲料などを飲む量が増えて太る人もいます。

喫煙は太りにくいことに効果があるかもしれませんが、喫煙自体は不健康な状態ですので、体が蝕まれていく喫煙によるダイエットは、他の病気の原因となるリスクが大きいと考えられます。

ダイエットを行うのであれば、喫煙以外の健康的な方法を考えるべきです。

Sponsored Links

対処法

禁煙により太ることを防止する対処法は、食事と運動によりできると考えられます。まず、食事ですが、味覚や臭覚が回復して食欲が出てきても、必要以上は食べないという食事制限をすることが必要です。

食事の内容も、コレステロールを減らし、ニコチン離脱症状を和らげる効果が期待できる野菜を多く取り、よく噛んで食べることや感触を少なくすることで、太ることを防止します。食後はすぐに歯磨きをして、食べ足しや間食を防ぎます。

運動は、禁煙を紛らわすことにも食べ過ぎ防止にも効果があります。

体験談

私の禁煙は、多い本数の喫煙を一挙に行いましたので、かなりの反動がありました。ニコチンが切れた禁断症状に似た状態や、口の寂しさなどがあり、苦しい時期が続きました。

しかし、一度決めたことですので、トイレに行くことや水を飲むことで我慢をして、1週間位が経過しました頃に、どうにか落ち着いてきました。その後は、旺盛な食欲を抑えて、少し過激な、柔道や空手などの運動を行って、喫煙をしたい気持ちを紛らわしました。

1ヶ月位で、禁煙に苦痛を感じなくなり、それ以来喫煙をしたい気分にならなくなりました。

まとめ

太る禁煙
禁煙は太るということは、本当だと思います。ただ、味覚や臭覚を麻痺させての食欲の抑制効果ですので、喫煙を続けることは病気になるリスクが高くなることになります。

喫煙より禁煙が健康管理上宜しいと思いますので、禁煙を成功させた上で食事と運動により太り過ぎないようにすることを実施することをおすすめします。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ