秋のフルーツ狩りでおすすめはコレ!果物の美味しい時期を楽しむ

秋は食欲が旺盛になる時期ですが、フルーツが美味しい季節でもあります。

フルーツが美味しい理由や、秋のフルーツ狩りでおすすめの果物につきまして紹介します。

Sponsored Links

秋のフルーツが美味しい理由

秋 フルーツ狩り おすすめ
食材の旬は、その食べ物が一番多く収穫される時期で、秋が旬のフルーツなども、店頭に多くの種類が出回って手頃な価格で手に入れやすくなります。

ハウス栽培なども盛んになっていますが、やはり季節に合った旬のフルーツが最高の美味しさを味わえると思いますので、果物も旬のものをいただくのが宜しいと思います。

秋の果物は、数の多い秋の旬の時期には最も美味しくなり、栄養価も高くなります。秋の果物には、夏の暑さで奪われたビタミンなどを補給して、夏に弱った胃腸の調子を整えることと、冬に備えて脂肪の多い実を摂取する意味もありますので、健康管理の面からも秋のフルーツの多くの種類を美味しくいただくことが大切になります。

秋のフルーツ狩りでおすすめはコレ!

おすすめフルーツ狩り名:梨狩り
おすすめの理由
梨狩は、8月の下旬から10月の中旬頃が盛んで梨は、秋の果物でも、果汁が多く糖分も豊富なことが特徴です。通常出回っている種類は、豊水梨と言われるもので、程よい酸味と濃厚な味わいが人気となっています。他にも20世紀などの種類があります。梨は、尻の部分が最も甘い所だと言われていますので、尻の部分どっしりとした重いものを選ぶことがおすすめです。

おすすめフルーツ狩り名:ぶどう狩り
おすすめの理由
ぶどう狩りは、8月上旬から11月上旬頃まで楽しめます。ぶどうは種類が多く、それぞれ特徴がありますが、紫色の小粒なデラ
ウェアや粒が大きく黒っぽい巨峰などが有名です。他にも、ピオーネやマスカット、ベリーAなど、多数の種類があり、好みで色々な味が楽しめるのがおすすめの理由です。

おすすめフルーツ狩り名:ブルーベリー狩り
おすすめの理由
ブルーベリー狩りは、7月から9月頃まで楽しむことが出来ます。ベリー類は、ブルーベリーやラズベリー、クランベリーなど多くの種類がありますが、ブルーベリー狩りはあちこちで行われています。ブルーベリー狩りでそのまま食べても美味しいですが、砂糖漬けやジャムにして食べても美味しいのでおすすめです。

Sponsored Links

おすすめフルーツ狩り名:りんご狩り
おすすめの理由
りんご狩りは、8月中旬から12月上旬頃まで長く楽しめます。りんごは、健康によい果物です。クエン酸やリンゴ酸を多く含んでいますので、胃腸の働きを良くする働きがあります。便秘や疲労回復に効果があり、殺菌作用もあると言われております。健康管理の為に、出来るだけりんごを食べることをおすすめします。

おすすめフルーツ狩り名:桃狩り
おすすめの理由
桃は7月中旬頃からが旬の果物です。独特の良い香りと、ジューシーで甘さが魅力の果物ですが、柔らかいので老若男女すべての人におすすめです。桃の種類は、白鳳が有名ですが、黄金桃など珍しい種類もありますので賞味してみることをおすすめします。

秋の味覚・くだもの狩り

体験談

秋の果物は、梨やぶどうやりんごや桃などのほとんどの果物を、直接木から狩りとった体験があります。昔の地方の家は、周囲に果樹の木を植えていて、ほとんどすべての果物を木からもぎ取って食べることが出来ました。

しかも、1つの果物の種類が多くあり、りんごにしても桃にしても柿にしても、色々な種類の違うものを賞味することが出来ました。

都会では、店頭で購入できますし、それぞれの果物狩りが出来ますが、有料であり、どこか不自然な雰囲気があります。

ただ、自宅ですべての果物がただで味わえる環境は、今では少ないかもしれません。

まとめ

おすすめ 秋 フルーツ狩り
秋は、梨やぶどうやりんごなどの、旬の果物が味わえる楽しみな季節です。夏の暑さで疲れた体を回復させて、健康な体を取り戻すために、おいしい果物は欠かせません。

外出にはもってこいの季節ですので、家族で自然にふれることも兼ねて、なし狩りやぶどう狩りなどに出かけてみることも、楽しいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ