忘年会の司会進行方法は?正しいやり方で社会人として高評価!

会社の所属部署の忘年会で「さぁ、今日は無礼講だ。好き勝手に喋っていいぞ」と、口火を切ったのは、司会を任された、当時新入社員のわたしです。

部長は苦笑いしていましたが、30代以下の若手社員にはバカ受けでした。とうぜん、わたしは宴会が終わる前に酔いつぶされましたので、司会としては役立たず。

以降は飲み会のたびに「今日は無礼講だ!」と一番の若手が音頭を取るのが定番になり、社内の風通しが良くなりました。

わたしの部署だけですが。ものは試しに言ってみるものです。怖いもの知らずのペーペーだからできましたが、扶養家族を抱える現在の立場では、もう言えませんね~。

Sponsored Links

忘年会とは?

忘年会 司会進行方法
忘年会の起源は古く、室町時代の皇族が詠んだ和歌に「としわすれ」という言葉があり、年末にお酒を飲んで乱舞する風習があったことがわかっています。

あえて定義付けをしますと“年末にその年を振り返り、労をねぎらう宴会”ということになります。忘年会は東アジア圏の共通文化であり、キリスト教文化圏ではクリスマスという宗教行事と対をなす非宗教行事と位置付けられています。

日本人は、クリスマスも忘年会も両方楽しむという、無節操なところがありますが、元々八百万の神々を祀る国民なので、宗教にも寛容さがあるためでしょう。

業界団体、異業種交流サークル、気の合う友人、会社主催など、12月になると毎週末は忘年会の予定でいっぱいになりますが、わたしには、土日に馬券師という本業がありますので、金曜日の忘年会は欠席します。

忘年会流れ(挨拶~閉会までを解説)

ここでは、会社の忘年会を例として、司会進行の役割をご説明したいと思います。

開会の挨拶&司会の自己紹介
定刻となりましたので、ただいまより△△株式会社の平成◯年忘年会を始めたいと思います。本日、司会進行を努めさせていだきます、□□部☓☓でございます。よろしくお願いします。

冒頭の挨拶(社長・支社長・部長等、出席者の筆頭者にお願いしましょう)
開会にあたりまして、◯◯社長(支社長・部長)より、一言ご挨拶をいただきたいと思います。

乾杯(副社長・専務・常務・副部長等次席者にお願いしましょう)
続きまして、乾杯に移りたいと思います。ご発生は◯◯副社長(専務・常務・副部長等)、よろしくお願いします。みなさまは、ご起立の上、お手元のグラスをご用意ください。

会食、懇談
それでは、余興までの間、しばらくごゆっくりとお食事、ご歓談をお楽しみください。なお、△△時ころより余興(ビンゴゲーム大会・カラオケ等)を行う予定ですので、お時間までにはご着席くださいますよう、宜しくお願いします。

余興、ゲーム等
みなさま、十分にご飲食を楽しまれましたでしょうか?そろそろ、恒例のビンゴゲームのお時間となりましたので、ご着席をお願いいたします。今年もたくさんの景品をご用意しておりますので、ふるってのご参加をお願いします。では、さっそくゲームの開始です。

Sponsored Links

〆の挨拶(役職者・新入社員、誰でもOK。事前に依頼しておきましょう)
宴もたけなわではございますが、そろそろお時間が迫ってまいりましたので、ここで◯◯専務に〆のご挨拶をいただきたいと思います。

閉会の挨拶
それでは、ただいまを持ちまして△△株式会社の平成◯年忘年会をお開きとさせていただきます。お疲れ様でした。良いお年をお迎えください(拍手)

以上、忘年会の一例です。

体験談

個人的に主催する宴会(忘年会・新年会に限らすですが…)は多々ありますが、せいぜい多くても20人くらいですし、乾杯してしまえば、あとはどんちゃん騒ぎになってしまいます。

メインの方のご挨拶と乾杯までは段取りしますが、あとは成り行き任せです。全体を見て、つぶれるほど飲んでいないか、不穏な雰囲気になっているグループがないか、注意するくらいです。

いいとも!の忘年会でタモリの挨拶

まとめ

年末に開催される忘年会は、仕事も一区切りつき、ボーナスも出て、正月休み目前という時期に開催されることもあり、羽目を外し過ぎる人もいますので、その場で事故が起きないように注意が必要です。

酔っ払って暴言を吐く輩もいますし、まともに立って歩けないほど飲み過ぎる人もいます。2次会以降は、どうなろうと知ったことではありませんが、自分が司会をつとめる忘年会ではそういう事態にならないように、気をつけています。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ