口臭対策ランキング!綺麗で清潔な息で人前で自信を持って話す方法は?

口臭は、人前などでは特に気になるものです。

口臭の原因、口臭が起こることによるデメリット、口臭対策のランキングなどにつきまして紹介します。

Sponsored Links

口臭の原因

口臭対策ランキング
口臭は、ほとんどが口の中の舌の表面につく白い苔状の舌苔(ぜったい)に原因があると考えられます。舌苔は舌の清掃で除去出来ますので、口臭予防には有効な方法になります。

また歯周病が原因の可能性もありますが、歯周病の場合は歯科医院で検査・治療が必要です。

更に具体的には、口の中の細菌の嫌気性菌がタンパク質やアミノ酸を分解して揮発性硫黄化合物(VSC)という物質を作り、これが口臭の原因となる物質と考えられます。

口臭は、このVSCが増える原因により、生理的口臭と病的口臭に分けることが出来ます。

生理的口臭は舌苔が主な原因で起こり、病的口臭は歯周病が主な原因で起こります。

口臭が起こることでのデメリット

口臭は、色々なトラブルの原因になる可能性があり、様々なデメリットが考えられます。

例えば、男女の交際でどちらかの口臭が強いと、それが原因で交際が中断されるデメリットが考えられます。特に、まだあまり親しくなっていない時には、口臭のことは言い出しにくい場合が多いと思いますので、交際を断られた本人は何で断られたか分からないものです。

また、社内で口臭が強い人が話をすると、話の内容よりも口臭が気になって、どんなに傾聴に値する話でも、まともに聞いてもらうことが出来ないというデメリットが考えられます。

まして、社外のセールスなどの人が強い口臭の持ち主だと、口臭が原因だという理由は告げられずに次からの訪問を断られるリスクが高くなり、営業上のデメリットになります。

口臭対策ランキング

ここでは、口臭対策をランキング形式で紹介して行きます。口臭対策をしっかりして清潔な息を目指しましょう!

口臭対策名:舌のケアをすること

口臭対策で評価される理由
口臭の主な原因とされる舌の清掃をすることで、口臭の予防に有効であると評価されます。具体的には、一日に一回位、舌苔を取る舌ブラシなどで舌の清掃を行います。

口臭対策名:うがい

口臭対策で評価される理由
口臭の原因は、乾燥によることも考えられますので、乾燥を防ぐうがいをすることも有効です。うがいの際に、洗口剤を使用すると一層の予防効果がありますのでおすすめです。

口臭対策名:歯磨き

口臭対策で評価される理由
口の中を清潔に保つことは、口臭予防になりますので、歯磨きを毎日丁寧に行うことが必要です。歯磨きは、最も細菌の多い起床時に行うことが効果的です。口臭は空腹も原因になりますので、朝食をしっかり摂り、朝食が摂れない場合は口臭原因の乾燥防止に水を飲むことがおすすめです。

Sponsored Links

口臭対策名レモンや梅干により、唾液の分泌を増やすこと

口臭対策で評価される理由
唾液は、殺菌や抗菌、洗滌の作用があのので、口臭を予防する上で重要な役割を持っています。この唾液の分泌を促すのが、レモンや梅干に含まれるクエン酸です。レモンや梅干を食べることは、唾液の分泌を増やすのでおすすめです。

口臭対策名:口臭予防サプリメント

口臭対策で評価される理由
「薔薇とジャスミンの香福」や「薔薇の滴」は、口臭予防、口臭対策のサプリメントです。吐息のにおいに悩む人や、口臭を解消したい人におすすめの人気のサプリメントです。

舌苔の取り方[口臭予防]

体験談

一緒に遊んでいた子供が、ものすごい口臭だった幼児体験があります。原因は、一日中噛み続けていたガムの臭いだったようです。あまりに長く噛み続けていたために、まるで排泄物のような強烈な臭いがして、くらくらしたことが強い印象として残っています。

口臭は、黙っていればわかりませんが、話を始めるとてきめんに臭いますので、会話でコミュニケーションをとる場合や折衝の仕事をする場合に致命傷になりかねません。

まとめ

ランキング口臭対策
口臭は、他人があからさまに指摘できないだけに、自分自身でチェックをして気を付けたいものです。

朝の歯磨きから丁寧に行い、出来れば食後にも歯磨きやうがいを励行し、一日に一回は舌苔の清掃も行い、きちんと食事や飲み物を補給して、清潔で健康な生活をすることが、口臭の予防になると思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ