出産祝いお返しの相場は?もらって嬉しいおすすめの品はコレ!

出産祝いは、お返しの相場持病が気にかかるものです。

出産祝いお返の相場は、もらって嬉しいおすすめの品は、などにつきまして紹介します。

Sponsored Links

出産祝いとは?

出産祝い お返し 相場
子供が生まれたことを祝うのが出産祝いです。子供が生まれてから、1週間から1ヵ月位に祝いに行くことが一般的です。

以前は、出産祝いとして妻の実家から祝いの着物を贈る風習がありました。着物は広袖の紋付で、男児は熨斗目模様、女児は友禅模様とされていました。

出産祝いの祝宴も行われて、親族や知人、友人などを大勢招き盛大に開催されておりました。

この出産祝いのお返しは、お宮参りが済んだ頃に行うのが一般的でした。最近は、着物を贈る風習はあまり行われず、祝宴もお七夜に内輪だけの祝宴を開き、贈答はお祝い金の方が一般的になっています。

出産祝いお返の相場は?

出産祝い金は、兄弟など近い身内や親しい友人には1万円位で、友人や親戚、同僚の場合は5千円位が通常の相場です。

会社や近所の集団で渡す場合は、一人2~3千円位が相場になります。出産祝いに対しては、内祝いでお返しをすることが一般的です。

内祝いは、結婚や出産、入学などの自分の家の祝い事の記念として、親しい人に贈り物をすることで、元々は贈り物で祝い事を報告することでしたが、現在は祝い事のお返しの意味になっています。

出産祝いのお返しである内祝いの相場は、頂いた金額の三分の一から半額程度が目安とされていますので、親しい身内から頂いた場合は、3千円から5千円程度のものを贈る場合が多いようです。

喜ばれる出産祝いのおすすめは?

出産祝いでもらって嬉しい品には、どんな物があるのでしょうか?ここでは、おすすめの出産祝いを紹介して行きますね!

こどもビームス耳付きパイルポンチョ

おすすめの理由
オーガニック素材を使用したポンチョで、フード部分に可愛らしい耳が付いています。お風呂上りなどに、すっぽりかぶせれば、頭から足まで全身を吹くことが出来ますし、湯冷めをするのを防止することが出来ます。お風呂以外にも、プールなどでも使える用途の広さがおすすめの理由です。
URL:こどもビームス耳付きパイルポンチョ

こどもビームス2wayコンビ&ビブ2枚ギフトセット

おすすめの理由
天竺素材の柔らかい肌触りの2wayコンビは、成長に合わせて股下が調節できますので、生まれたばかりから6ヵ月位まで長く使用できます。よだれかけは何枚あっても嬉しいので、2枚あることもおすすめの理由です。
URL:2wayコンビ&ビブ2枚ギフトセット

[赤すぐ限定デザイン]はらぺこあおむしデザイン名入れバスタオル

おすすめの理由
世界的に有名で、子供に人気があるはらぺこあおむしの赤すぐオリジナルタオルです。表面も裏も肌触りが良く、バスタオルの真ん中に名前を入れることが出来るので、出産祝いの特別な贈り物におすすめです。
URL:はらぺこあおむしデザイン名入れバスタオル

Sponsored Links

Sassyファンタイムおむつケーキ

おすすめの理由
Sassyはアメリカのおもちゃブランドで、カラフルな可愛いデザインです。おむつケーキは、おむつやスタイ・タオル・歯がためなどの赤ちゃんに必要なものが揃えてありますので、お祝いにおすすめです。
URL:ファンタイムおむつケーキ

はじめてのつみ木キリコロ(桐箱入り)

おすすめの理由
赤ちゃんは成長が早く、すぐにおもちゃが必要になります。赤ちゃんが初めてのつみ木をするのにピッタリの商品です。空洞になっていて軽いので、赤ちゃんにも安心です。それぞれ違う優しい音がします。
URL:はじめてのつみ木キリコロ

出産祝いにほしいベビー服ブランド

体験談

出産は厳粛なものですが、新しい家族が生まれるのは嬉しいものです。自分の子どもや孫の誕生を経験しております。

出産の大変さは、生んだことのない男性には分かりませんが、難産の場合や予定日を過ぎても生まれずやきもきした思いは何度かあります。

それだけに、無事に生まれた時の喜びはひとしおです。明るく元気に育つことを願って素敵なプレゼントをすることは、非常に意義のあることだと思います。

まとめ

 相場 出産祝い お返し
日本の人口が減少しており、少子高齢化の時代になってきましたので、子供が生まれることが非常に重要になっております。

出産が無事に終わった時には、心のこもった贈り物でお祝いをしてあげることが、大切なことだと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ