掃除機でおすすめのサイクロンはコレ!清潔で心地よい暮らしを目指す

サイクロン掃除機は、格段に進歩して使いやすくなっています。

サイクロン掃除機とは、サイクロン掃除機の特徴とは、おすすめサイクロン掃除機は、などにつきまして紹介します。

Sponsored Links

サイクロン掃除機とは?

サイクロン掃除機
サイクロン掃除機は、ゴミや埃を含む空気を回転させて、遠心力で弾き飛ばす仕組みの掃除機です。サイクロンの集塵方式では、ゴミや埃がカップにたまり、空気はフィルターを通過した後に排気されます。フィルターに頼らずに集塵するのがサイクロン掃除機ですが、国産の掃除機はフィルターに依存している部分が多いのが現状です。

ダイソンが1990年からサイクロン掃除機を発売して、日本国内では2000年頃から人気が出始め、現在では紙パック式掃除機と競い合う状況になっていて、国内の大手家電メーカーでもサイクロン掃除機の中級や高級の機種を販売しています。

サイクロン掃除機を選ぶ際のポイントは、吸引力は勿論ですが、使用する目的によって、サイズの大きさや重量、価格やアタッチメントの数などが気になります。

使用目的に合わせて、機能や使いやすさなどを総合的に考えて選ぶことが大切だと思います。

特徴

サイクロン掃除機の第一のメリットは、ゴミや埃がたまっても吸引力が落ちないことです。しかし、たまったゴミや埃はダストカップにたまるので、ダストカップの頻繁な掃除が必要になるというデメリットがあります。

紙パックの掃除機では、月に1~2回位の紙パックの交換が必要ですので、年間では数千円のランニングコストがかかりますが、サイクロン掃除機は交換が不要ですので、その分の差額が節約できるメリットがあります。

また、紙パック代を気にせずにいつでもゴミが捨てられることもメリットです。しかし、吸い込んだゴミや埃のたまるダストカップの掃除に加えて、空気から分離できなかったゴミや埃を取り去るフィルターの掃除をこまめに行わなければならず、手間暇がかかることがデメリットになります。

また、サイクロン掃除機は、捨てる時や掃除の際にゴミがむき出しになり、吸い込む危険性があるデメリットもあります。

おすすめサイクロン掃除機を紹介

最近は、サイクロン掃除機の人気が凄いですね!我が家も最近サイクロン掃除機に買い替えをしました。ここでは、人気のサイクロン掃除機を紹介して行きます。

掃除機名:プチサイクロン MC-SR520G

メーカー名:パナソニック
URL:MC-SR520G

おすすめの理由
重量が2.7kgと軽量でコンパクトなので、持ち運びなどの扱いも楽でおすすめです。ハウスダストの有無を知らせるセンサーや、イオンを発生するプレートをヘッド部に搭載しています。アタッチメントの数は2種類で、ホイール部分がチェック柄のデザインになっています。

掃除機名:風神 TC-ZXD30P

メーカー名:三菱電機
URL:風神

おすすめの理由
掃除の際に使用した消費カロリーを確認できる機能を搭載した掃除機です。毛がらみ除去機能はヘッドブラシに絡まる毛を除去するもので、他の製品には見られない機能なのでおすすめです。アタッチメントは、2wayロングノズル、布団ブラシの2種類です。

掃除機名:TORNEO V VC-SG514

メーカー名:東芝
URL:TORNEO

おすすめの理由
本体は軽く扱いやすいモデルです。センサーでゴミの有無を判別する他、隙間の掃除に便利なLEDライトが付いています。アタッチメントが6種類も付いていて機能的に便利なところがおすすめの理由です。

Sponsored Links

掃除機名:パワーブーストサイクロン CV-SA700

メーカー名:日立
URL:パワーブーストサイクロン

おすすめの理由
ゴミ捨ての手間暇を月に1回にするために、ゴミの圧縮機能を強化したモデルです。ゴミ捨てボタンを押すだけでゴミを押し出す仕組みも付いており、ゴミ捨てが簡単にできるところがおすすめです。アタッチメ
ントは、3種類付いています。

掃除機名:DC63 モーターヘッドコンプリート

メーカー名:ダイソン
URL:DC63

おすすめの理由
サイクロンの数を従来の2倍の24個にしたダイソンの新しいモデルは、今までより小さいゴミまで残らず取る機能強化が為されている点がおすすめです。アタッチメントの数は4種類になっています。

Sponsored Links

体験談

サイクロン掃除機は、難題も使用した経験があります。大がかりな掃除を行う場合には、やはり吸引力が強いサイクロン掃除機が便利だと思います。

ただ、ダストパックの掃除などが面倒なこともありますので、用途によっては紙パック掃除機や簡易な方式の掃除機でも良いと思います。

まとめ

掃除機サイクロン
サイクロン掃除機は、ダイソンが老舗のメーカーですので、価格は高いのですが信頼がおけると思います。

日本のメーカーも、色々な機能を追加して使いやすくなっていますので、新しく購入すら場合は、使用する用途を考えて比較検討してみるのも宜しいと思います。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ