交代と交替の違いは?聞かれて大丈夫な正しい回答はコレ!

交代と交替の違いは、具体的には分かりにくい面があります。

交代の正しい使い方は、交代の意味は、交替の正しい使い方は、交替の意味は、などにつきまして説明します。

Sponsored Links

交代の正しい使い方は?

交代 交替 違い
スポーツなどの試合途中で選手が変わった時、元に戻らない場合は交代という表現を使います。例えば、野球の試合で相手チームに打ち込まれた投手が交代する時には、交代を使います。

投手交代で別の投手に変わると、元の投手には戻らないことを交代と呼びます。また、会社のメンバーが高齢化により世代交代していくことや会議の議長交代などの、元に戻らない交代の場合に使います。箱根駅伝などの、区間ごとのたすきを引き継ぐ場合も、たすきの交代というように使われます。

交代の意味は?

交代の意味は、スポーツなどで選手の交代という場合で、一度変わると元に戻らない状態になることを交代と言います。

また、交代の本来の意味は、前の人が行っていた仕事を、他の人が受け継いで行うという入れかわりの意味があります。

交替の正しい使い方は?

交替は、何度も変わって行うことで、具体的には警備の仕事を繰り返し行うことや、当番制で掃除の担当の仕事をする時に交替の漢字を使います。

その他、交替でビルの管理をするという使い方や、衣服の入れ替えや入れ替え制の映画館という使い方もします。

具体的な例では、看護師の交替勤務があります。交替勤務には、2交替の場合と3交替の場合があります。

2交替の場合は、日勤が8時半から5時半までで夜勤が16時半から21時までというようなケースがあります。3交替の場合には、勤務が日勤、準夜勤、深夜勤と分かれ、例えば、8時半から17時半、16時半から25時半、0時半から9時となっていたりします。

台北忠烈祠衛兵交替式

交替の意味は?

交替は、当番などで決められた人が一定の期間で別の人に変わることを、かわるがわる何度も繰り返し行われる場合のことを意味します。

また、入っていたものを出して、ほかのものを入れることの意味や、入っていた場所をかえることの意味もあります。

豆知識

交代や交替と同じような意味で、更迭という言葉があります。交代や交替が、役職や役割などが一度だけで変わることや、仕事の当番などが繰り返し行われるという意味であるのに対して、更迭の場合は、不祥事などを理由に、その人の地位や役職を他の人にいれかえるという意味があり、国家レベルの人事などで使われます。

具体的には、内閣の更迭という場合や大臣の更迭というように使われます。更迭の原因は、政治資金規制法違反や、舌禍によるもの、スキャンダルなどがあります。

ただ、更迭の裏には、マスメディアの不正操作や偏った報道姿勢などが考えられる場合もあり、すべての更迭を鵜呑みにできない事例もあります。

Sponsored Links

体験談

あるメーカーの工場人事で勤務をする時に、巨大プラントの現場で交替勤務を体験したことがあります。具体的には、4直3交替という勤務体制で、昼夜を問わず交替で勤務をするものでした。

勤務をするグループを直という単位で編成し、24時間を三つに区分して、休みなく稼働しているプラントの管理を行うものです。

カレンダーにより、休日も組み込んだ勤務を行うのですが、真夜中に労働することや、日中に睡眠を取らなければならない過酷な勤務でした。ある程度の期間を勤務して要領をつかむとそれほど厳しい勤務ではないのですが、慣れない間は睡眠が取れないことや、深夜の誰もいない巨大プラントの不気味さなどが、肉体的・心理的なプレッシャーになりました。

まとめ

交替 交代 違い
交代は、スポーツ選手の交代や世代の交代、議長の交代など、一度変えたら元に戻らない場合に使います。交代に対して交代は、勤務の交替や当番の交替、映画館の入れ替えなど、繰り返して行われる場合に使われます。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ