ダイエットを本気でするなら置き換えダイエット!正しいやり方で効果倍増!

今度こそ本気でダイエットしたい、そう思っている人におすすめなのが置き換えダイエットです。1日3食のうち1食を低カロリーの食事か飲み物に置き換えるだけの簡単な方法です。

ダイエット初心者でも簡単にできるダイエット方法ですが、いくつかポイントがあります。詳しくご紹介します。

Sponsored Links

置き換えダイエットとは?

置き換えダイエット やり方
1日3回の食事のうち1回か2回を低カロリーの食事もしくは飲み物に置き換えるダイエット方法です。

初心者はまずは1日1回だけ、置き換えダイエットにしてみて、効果があがらなかったら回数を増やすようにしたほうがよいでしょう。

置き換えダイエット!ミネラル酵素グリーンスムージー(基本編)

正しいやり方

1日3食のうち、どの食事を低カロリーにしてもよいのですが、効果的なのは夕飯を置き換える方法です。夕食後はあまりカロリーを消費せず、食べすぎると脂肪になりやすいのです。

特に夜10時以降に食べたものは脂肪として蓄えられてしまいます。そのため夕食を置き換えるのが一番良いと考えられます。

ただし、夕食を低カロリーにした分、翌朝と昼は栄養のバランスのよい食事をしましょう。翌朝もきちんと食事をしないと、栄養不足になってしまいます。

置き換えダイエットの効果

置き換えダイエットが成功して効果がでるためにはいくつかポイントがあります。

低カロリーの食事
ダイエットが目的なので、置き換えする食品は低カロリーでヘルシーな物を選ぶようにしましょう。

満腹感
ある程度満腹感がないと、つらくて続けられなくなってしまいます。特に夜眠る前にあまりにも空腹だと寝付けなくなってしまいます。

美味しいこと
口に合わないと、ある程度の期間、置き換えダイエットを続けることができなくなります。

食材に変化をもたせる
毎日同じ食材ではすぐにあきてしまいます。いろいろな食材を組み合わせて変化をつけましょう。

リバウンドリスクはあるの?

置き換えダイエットでリバウンドを防ぐためには、2週間置き換えダイエットを続けることが大事です。置き換えダイエットで効果が出るのはだいたい1週間後とされています。

プラスもう1週間ダイエットを続けることで、体が小食や低カロリーに慣れていきます。そのため2週間後に置き換えダイエットをやめても、リバウンドしにくくなるのです。

置き換えダイエットにおすすめはコレ!

グリーンスムージー
フルーツと、果物、野菜、水をミキサーにかけたジュースのことです。ビタミンミネラルが豊富です。自分で作れば、値段も安く続けやすいのが特徴です。食物繊維もたっぷり含まれているので、便秘解消にもすぐれた効果を発揮します。

Sponsored Links

置き換えダイエットを続ける極意

途中で挫折するとリバウンドする可能性が高くなります。なんとか2週間続けるためにはどうしたらいいのでしょうか?

たまには気を抜いて
ダイエット中は友達とのティータイムも参加しない、みんながスイーツを食べていても自分は我慢。こんなことがあると辛くて挫折しがちです。頻繁でなければ、たまにはいいのでは?と思う気持ちも大切です。

有酸素運動をする
置き換えダイエットだけでなく、ウォーキングやストレッチなど軽い運動をするとさらに効果的です。食事の時間が短くなった分を運動にあてると一石二鳥ですね。

置き換えダイエット終了後に注意
置き換えダイエットが終わっても、急に普通食に戻すのはやめましょう。体が低カロリーの食事を完全に覚えるまでは、おかゆや雑炊などを取る方がリバウンドしにくくなります。

まとめ

やり方 置き換えダイエット
置き換えダイエットは、効果が高く、安全にできるダイエット方法です。注意することは置き換えしない食事に気を配ることです。夕方低カロリーの食事の分、朝は栄養バランスの良い食事を取ることが大事です。

朝は時間がないから、まだ寝ていたいから、などと朝の食事に手を抜くと、栄養が足りなくなってしまうことも考えられます。高カロリーな食事にする必要はありませんが、栄養のバランスは良いものを取りましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ