低カロリーが魅力!ところてんダイエットできっちり痩せよう!

つるつると食べやすいところてん。食べるだけで簡単にできて、効果がスゴイのが、ところてんダイエットです。

ところてんは海藻からできているので食物繊維がたっぷり含まれているヘルシーな食品です。

そのため、痩せるだけではなく健康にもウレシイ効果がいっぱいあるのです。ところてんダイエットについて詳しくご紹介します。

Sponsored Links

ところてんダイエットとは?

ところてん ダイエット 効果
食事の前に一人前約100g~150gのところてんを食べる方法です。ところてんには水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、腸内で水分を吸収して膨らみます。

そのため、ところてんを食べることで満腹感が生まれるので、そのあとの食事を減らすことができます。

ところてんは99%が水分で、100gにつき2kcalのカロリーしかありません。そのため、カロリーを気にせず安心して食べることができます。

他の方法として、一日1食分をところてんに置き換える方法もあります。

ところてんの食べ方 中毒になるおいしさ

ところてんダイエットの正しいやり方はコレ!

ところてんダイエットは食前に食べる方法と、一食分をところてんに置き換える方法があります。

どちらもただ、ところてんを食べるだけなので、やり方は簡単です。食前に食べる方法は、自然に食事の量が減り、ダイエットになる方法です。

一食分を置き換える方法は、一食分カロリーが減るので効果が大きいですが、ところてんには栄養がほとんどないので、ほかの食事できちんとビタミン、ミネラルなどの栄養素を取る必要があります。

ところてんにはすぐれた効果がいっぱい

食物繊維がいっぱい
ところてんは海藻からできている食物繊維なので、便秘にすぐれた効果を発揮します。腸内の老廃物を追い出し、善玉菌を増やしてくれるので腸内環境が改善されます。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれる
血糖値が急上昇すると血糖値を下げようとしてインシュリンが分泌され、糖を脂肪細胞に送りこみます。すぐ使われなかった糖は脂肪細胞として蓄積されてしまいます。ところてんに含まれている食物繊維は炭水化物を包み込んでくれるので血糖値が急上昇するのを防いで糖が脂肪細胞に変わるのを抑えてくれるのです。また研究段階ですが、腸内で発酵した食物繊維が体脂肪を減らしてくれる可能性があるとされています。

リバウンドリスクはあるの?

ところてんにはあまり栄養がありません。ところてんだけの食事をすると、栄養が足りずにふらふらになってしまう危険があります。

またところてんは一時的には満腹感が得られますが長持ちせずに空腹感もすぐおそってきます。

空腹感が続くと精神的にストレスがたまり、爆発してたくさん食べたくなってしまいリバウンドを招く恐れがあります。ところてんだけの食事はしないようにしましょう。

体験談

「いろいろなダイエットをしましたが、一番効果的だったのはところてんダイエットです。夕食前にところてん1パックを食べるようにして、一か月で4キロ減量に成功しました。便秘にも効果があり、自然にやせることができました。」

これなら続けられる「ところてんのトッピング」

ところてんは味がしないので、途中で飽きてしまうことも考えられます。続けるためにはところてんをいかにおいしく食べるか工夫することが必要になってきます。酢醤油が一般的ですが、他にもおいしく食べられる味付けはあります。

・めんつゆにつけて食べる
・きなこにまぶして食べる
・三杯酢をかけて食べる
・好きな野菜と一緒にサラダにする(ドレッシングはノンオイルにする)
・黒蜜やメープルシロップをかける。

※カロリーが気になりますが、黒蜜のカロリーは大さじ1当たり52kcal、メープルシロップ54kcalと、さほど気にしなくても大丈夫です。

まとめ

効果 ところてん ダイエット
カロリーほぼゼロだけど、腸内をきれいにお掃除してくれるとってもヘルシーな食品ところてん。このところてんをダイエットに利用するためには、味を工夫する、ところてんだけの食事は栄養がないので避ける、などということに注意が必要です。

上手に利用してところてんをダイエットの強い武器にしましょう。

スポンサード リンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ